地域に根ざし、地域を拓き、地域に開かれた大学

旭川大学 旭川短期大学部





学生生活を充実したものにするには、どんなところで、どう暮らすかも大きな問題。
居住環境や生活の実感など、旭大生のリアルライフをのぞいてみました。

初めての一人暮らしだって、大丈夫。
困った時も、仲間がいれば乗り切れる。
僕の夢は、北海道で教員になること。旭川大学での学生生活は想像以上に恵まれた環境で、勉強にも趣味のツーリングにも打ちこめて、本当に満足しています。連休には必ず遠出をして、大好きな北海道を満喫しています。バドミントン部とボランティアサークル[円陣-エンジン-]に所属して人脈が広がり、自分の考え方も変化しました。今の住まいは広いので、みんなで集まってご飯を食べたり、遊んだりできるところが気に入っています。
一人暮らしをして良かったのは、一人じゃないことを実感できたこと。実習などで忙しい時や金銭的に苦しくなった時には、一人暮らしの仲間と助け合ってみんなで乗り切ります。学生生活が充実すると、一人暮らしでも孤独に陥ることはないんですよ。


友だちも、寮母さんもいる寮生活。
初めての一人暮らしも安心です。
寮生活は、初めて一人暮らしを経験する人にとって、とてもいいところだと思います。
寮にはやさしい寮母さんが常駐してくれますし、住んでいるのはみんな同じ大学の学生だから、安心です。玄関も一つなので、一軒家に暮らす家族のようです。
入学当初はホームシックにかかってしまい、地元に帰りたくてしかたがありませんでしたが、友だちが増えて一人暮らしにも慣れてからは、毎日がとても楽しくなりました。ただ、一人だと何でも自分で行わなければならないので、親のありがたみを実感しますね。以前は母にお弁当を作ってもらっていましたが、今は毎日自分で作っています。料理の楽しさを知ることができたのも、一人暮らしのおかげです。
将来の夢は保育士になること。夢を叶えるために、ここで頑張ります。


旭川大学付近の家賃相場
アパート
●6畳〜12畳個室
●自炊設備・バス・トイレ
●家賃/22,000円〜45,000円[月額]
下 宿
●6畳〜8畳個室
●朝・夕2食付き
●家賃/45,000円〜55,000円[月額]

やまざき寮 [ 女子指定寮 ]
●ワンルームマンション型
●10畳個室
●寮費/35,000円[月額]
●水道・温水料/6,000円[月額]
古立寮 [ 女子指定寮 ]
●下宿型(朝・夕2食付き)
●6畳個室
●寮費/48,000円[月額]
●管理費など/4,000円[月額]



健康的な生活を送るには規則正しい食事と睡眠、そして適度な運動が必要です。
親元を離れ一人暮らしの人はもちろんのこと今は家族と同居であっても、自立の第一歩は自律から、自分の健康は自分で守り、
より充実した大学生活を送りましょう。
また悩み事が生じたら、よい相談相手をみつけることが解決への早道の1つです。学生相談室やオフィスアワーを上手に活用しましょう。

[健康診断の実施]

本学では年に1回、全学生に対し健康診断を実施しています。一般的健康診断書としても利用できるので必ず受診して下さい。

[保健室]

保健室では急な体調不良や負傷の際に対応するほか、行事や合宿の際には救急箱を貸出し致します。

[学生医療互助会]

学生が病気やケガなどで医療機関にかかった際に発生する医療費を負担する互助組織です。
本学の学生は入学と同時に原則全員に加入していただきます。病院にかかった医療費のうち3割の自己負担に相当する額を、
後日医療互助会が給付し、実質的に自己負担分をなくすものです。
また健康増進事業にも力を入れており、夏休み健康増進ツアーやゼミ合宿に利用できる保養施設との特約等々も実施しています。

[学生相談室]

大学A棟1階に学生相談室を設置しています。
相談員は皆さんのあらゆる相談に応じ、問題解決にむけて一緒に考え、適切なアドバイスを行っていますので、気軽に訪問して下さい。

[オフィスアワーの導入]

専任教員が学生の訪問に備え、あらかじめ都合の良い曜日と時刻を公表しています。積極的に活用しましょう。

[学生相談室] [保健室]





入学案内パンフレット・入試要項等の資料セットを無料でお送りいたしております。
ご希望の方は右記ボタンより[資料請求/証明書請求]ページへ移動して下さい。
※出願手続等、その他詳細は2015年度版「入学試験要項」(冊子)をご請求のうえ、ご覧ください。
資料請求
各種証明書をご請求頂けます。
ご希望の方は右記ボタンより[各種証明書請求]ページへ移動して下さい。
各種証明書請求

| このサイトについて | お問い合せ一覧 |
| プライバシーポリシー |
[本ホームページに関するお問合せ先] 旭川大学・旭川大学短期大学部事務局
© 2011 ASAHIKAWA UNIVERSITY, All Rights Reserved.