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保健福祉学部 コミュニティ福祉学科・保健看護学科

保健福祉学部への招待

大学に何を求めるのか オープンキャンパスへようこそ

旭川大学保健福祉学部は「コミュニティ福祉学科」と「保健看護学科」の2学科から構成され、「共に生きる地域社会」の形成に参画できる人材教育を展開します。
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保健福祉学部 コミュニティ福祉学科・保健看護学科

人びとの健やかな暮らしを地域で支える 保健・医療・福祉を学ぶ。

健康で幸せに、自分らしく生きたい─。
みんなの願いを叶える専門家として知識と技術、実践力を学んでいきます。
保健福祉学部教育目標
  1. 地域をベースに保健・医療・福祉の連携を可能にする知識を持ち、実践力を発揮できる職業人の育成。
  2. 福祉社会の形成とその基盤となるコミュニティを創造するために市民と連携し、保健・医療・福祉のチーム体制を創造できる人材の育成。
  3. 対象者や利用者をかけがえのない尊厳ある人として、倫理観を持って豊かな人間関係を築ける人材の育成。
  4. 在宅施設・機関及び地域の生活支援に関する技術を身につけ、支援を必要とする方々を深く理解しつつ適確な対人援助活動を実行できる人材の育成。
  5. 福祉施設、医療機関、地域保健センター等において、それぞれの分野における法制度、施策体系、経営管理について知識と理解を有するマネージメント能力を持つ人材の育成。
  6. 高い人権尊重の感覚を持った共感的な人間性を有し、エビデンスに基づいた知識と技術を修得し、総合的な視野を備え、根拠に基づき計画的に実践できる人材の育成。
  7. 自ら科学的に探究する基礎能力を持ち、地域さらには国際的な視野から研鑽し続け、柔軟性や応用力を持って看護に貢献できる人材の育成。

保健・医療・福祉の専門家として、地域社会で生きるすべての人をサポート。

保健福祉学部では、誰もが尊厳をもって自分らしくに生きられる地域を実現する保健・医療・福祉の専門家を育成します。コミュニティ福祉学科では、「社会福祉士」と「精神保健福祉士」の2つの国家試験受験資格が得られます。保健看護学科では、「看護師」と「保健師」の2つの国家試験受験資格が得られます。(ただし、保健師教育については、選抜履修制です)

コミュニティ福祉学科

学科の特色
「社会福祉士」と「精神保健福祉士」の2つの国家試験受験資格を同時に取得できます。
地域のさまざまなニーズに応えるために、コミュニティ福祉に関する専門知識と高度な技術を身につけるだけでなく、数多くのフィールドに出て、 問題解決能力を磨きます。また、地域社会と積極的な交流を図って地域のまちづくりに貢献できる人材の育成を目指しています。
求める学生像
将来、地域社会をベースに、保健・医療・福祉の連携を目指し、実践を通して主体的に問題を解決する意欲を持った人を求めています。
  • 地域社会をベースとして福祉実践に取り組む意欲のある人
  • 地域社会との積極的な交流を図り、地域に貢献するための活動を展開できる人
  • 町や村を育て、福祉でまちづくりを担う人

保健看護学科

学科の特色
病を患っても住み慣れた地域での生活を望む人が増え、地域医療や在宅看護の充実が必要になってきました。
また、生活習慣病の増加などによって保健指導の重要性も高まり、看護師・保健師の存在が重要視されています。
保健看護学科では、人間性を養う教養科目をはじめ、高度な医学的知識と技術を学び、現代の多様なニーズに対応できる看護師・保健師を養成します。
求める学生像
保健看護学科では、多様化する看護の役割や地域のニーズに応え、看護師・保健師としてさまざまな場面で活躍しようとする
意欲をもった人を求めています。
  • 看護を学びたいと、自ら明確な目標を持っている人
  • 人に関心があり、これから深く学びたいという意欲のある人
  • 人の苦しみや辛さを感じとれる人
  • 人に思いやりを持ち、関わりができる人

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