パスワードのリセットをリクエストしますか?

国際交流

交換留学・語学研修

異文化を学び、自分を見直す貴重な経験。自分の枠を広げ、グローバルな視点を養います。

旭川大学経済学部では、専門知識だけでなく、幅広い視野と教養をもった交際的な社会人を育てるために、国際交流に力を入れています。学内には世界各国から約30名の留学生が在籍し、交流を深めながらともに学んでいます。
国際交流は、異文化にふれ、世界観や視野を広げる貴重な体験。自分や地域を見直す機会にもなり、人間的な成長にもつながります。
p939_global
[アメリカ]
■ ウェブスター大学
1812年創立の由緒ある大学で、現在は米国内だけでなくヨーロッパ、中国、タイにもキャンパスがあります。 本学の姉妹校で教員の派遣交換も行っています。
[韓国]
■ 水原大学校
■ 水原科学大学
■ 水原女子大学
旭川市と姉妹都市・水原市にある3大学と交換留学を実施しています。
ソウルから南へ44kmに位置する水原市は、サムスン電子の拠点で、学術研究都市としての機能も充実しています。
[台湾]
■ 銘伝大学
[オーストラリア]
■ モナシュ大学
オーストラリア名門8大学の一つに選ばれ、世界各地から留学生が集う国際色豊かな大学で、英語を学ぶ短期留学が可能です。経済学部では海外研修として単位が付与され、費用の補助制度もあります。
韓国・水原大学校と国際セミナーを開催
旭川大学では、2009年に韓国の水原大学校と結んだ交流協定に基づき、国際セミナーを開催しています。2014年10月には水原大学校で「韓国・日本における文化的多様性について」、2015年10月には旭川大学で「多文化共生の教育 – グローバル化時代の大学教育」というテーマのシンポジウムを開催するなど、国際的な視点からの学術交流を推進しています。
global_18
交換教授、交換留学。短期語学留学など、各大学と盛んな交流
旭川大学では、外国語の能力向上と異文化交流を目的とした国際交流プログラムが多彩です。交換教授制度のあるアメリカ・ウェブスター大学からは教授が来日。オーストラリアのモナシュ大学には短期語学留学が可能です。また、韓国・水原市にある水原大学校とは学生の交換留学を行うほか、水原市の高校生を対象とした日本語等研修プログラムも継続的に実施しています。
global_20
TOP