パスワードのリセットをリクエストしますか?

山崎 智仁

山崎 智仁(やまざき ともひと)  経済学部経営経済学科 助教

【最終学歴、学位】
(最終学歴)
平成23年3月上越教育大学大学院学校教育研究科学校教育専攻修士課程修了

(学位)
修士(教育学)

【学会および社会における活動等】
(所属学会)
日本特殊教育学会、日本LD学会、日本教育工学会、日本教育情報学会

(社会における活動等)
2019年度日本臨床発達心理士会北陸支部主催一般公開講演会 講師(日本臨床発達心理士会 北陸支部)
令和3年度特別支援教育におけるICT活用に関わる指導者研究協議会 講師((独)国立特別支援教育総合研究所)
令和3年度特別支援教育ICT基礎研修会(第2回) 講師(高知県教育委員会)他

【研究分野】
特別支援教育、教育工学

【研究内容のキーワード】
特別支援教育、知的障害、自閉スペクトラム症、ICT活用、プログラミング教育

【職務上の実績に関する事項】
(資格・免許)
小学校教諭専修免許状
中学校教諭専修免許状(国語)
高等学校教諭専修免許状(国語)
特別支援学校教諭専修免許状(知的・肢体・病弱)
特別支援学校教諭二種免許状(視覚・聴覚)
社会教育主事

(実務の経験等)
2012/4-2015/3 富山県立富山総合支援学校 教諭
2015/4-2023/3 富山大学教育学部附属特別支援学校 教諭

【研究業績等に関する事項】
(著書)
【共著】
「実践!特別支援教育のアクティブ・ラーニング 子どもの内面を捉え、学びの過程に寄り添う教員研修」,中央法規出版株式会社,2019
「新時代を生きる力を育む 知的・発達障害のある子のプログラミング教育実践」,ジアース教育新社,2020
「Education and Technology Support for Children and Young Adults With ASD and Learning Disabilities」,IGI Global,2020
「ICT×特別支援 GIGAスクールに対応したタブレット活用 小・中・高等学校・特別支援学校」,明治図書出版株式会社,2021
「知的障害のある子への「プログラミング教育」にチャレンジ!」,明治図書出版株式会社,2021
「新時代を生きる力を育む 知的・発達障害のある子のプログラミング教育実践2」,ジアース教育新社,2021
「知的・発達障害のある子の道徳教育実践」,ジアース教育新社,2021
「特別支援教育 1人1台端末活用実践ガイド 各教科中心編」,明治図書出版株式会社,2022
「特別支援教育 1人1台端末活用実践ガイド 自立活動他編」,明治図書出版株式会社,2022

(学術論文)
山崎智仁,水内豊和:知的障害特別支援学校におけるタブレット端末を用いたICT教材の作成と活用―適応行動の拡大とQOL向上をねらいとして―,とやま発達福祉学年報,9,21-25.(2018)
山崎智仁,水内豊和:知的障害特別支援学校の自立活動におけるプログラミング教育の実践―小学部児童を対象としたグリコードを用いて―(査読付),日本STEM教育学会編,STEM教育研究,1,9-17.(2018)
山崎智仁,水内豊和:知的障害特別支援学校における3Dプリンターを用いたキャリア教育の実践,富山大学人間発達科学部紀要,13(2),257-263.(2019)
山崎智仁,水内豊和,山西潤一:知的障害特別支援学校小学部におけるICTを活用したダウン症児への国語科指導,とやま発達福祉学年報,10,57-61.(2019)
山崎智仁,水内豊和:ICTを活用した自閉スペクトラム症児へのコミュニケーション指導(査読付),日本教育工学会編,日本教育工学会論文誌,43(Suppl.),13-16.(2020)
山崎智仁,伊藤美和,水内豊和:知的障害特別支援学校におけるプログラミング活動を取り入れた道徳教育の実践―生命の尊さをテーマとした食育の学びから―,富山大学人間発達科学部紀要,16(1), 37-42.(2021)
山崎智仁,伊藤美和,水内豊和:知的障害特別支援学校小学部と高校における遠隔による交流及び共同学習の実践(査読付),日本教育工学会編,日本教育工学会論文誌,45(Suppl.).(2021)
山崎智仁,齋藤大地,水内豊和:GIGAスクールにおける教育ICT環境充実による知的障害児の情報活用能力の向上の可能性,とやま発達福祉学年報,13,19-24.(2022)他

(外部資金)
2019年度 パナソニック教育財団 実践研究助成『「主体的・対話的で深い学び」を目指したプログラミング教育の実践とカリキュラムの創造~知的障害特別支援学校の自立活動における論理的思考能力の向上と人間関係形成を目指して~』(研究筆頭者)
2020年度 パナソニック教育財団 実践研究助成『小・中・高等部段階におけるプログラミング教育の実践とカリキュラムの創造~教育課程に位置付けたプログラミング教育のあり方と効果検証~』(研究筆頭者)
2021年度 パナソニック教育財団 実践研究助成『教育ICT環境の活用における情報活用能力の育成と効果検証~1人1台端末とG Suite for Educationの活用~』(研究筆頭者)

(その他)
研究業績等、詳しい情報は下記からご覧ください。
【researchmap】 https://researchmap.jp/tomohito_yamazaki

TOP