パスワードのリセットをリクエストしますか?

旭大の小道

とある先生の研究室で(?)番外編:その3

2015年07月28日 火曜日 / カテゴリー 旭大の小道

前回はとある先生の1人シェフでしたが、今回は参加メンバーの持ち寄りで開催。
共同研究者以外に新メンバーも加わり、「新たな交流拡大編!」となりました。

例のお料理お得意先生の炊き込み玄米ご飯も健在。紅しょうがとしそが夏らしいひと品になっておりました。えびと共にいるのはクリーミーな豆腐、『ん?ちまき?』と思うのはロールキャベツ。シャキシャキ舞茸も鎮座しておりました。
野菜サラダはインカの目覚め(ジャガイモ)とアイコ(ミニトマト)がどっさり。
ピクルスには、レモンが入った玉ねぎやキュウリ。こちらも爽やかな夏仕様。
そして、道外に知られていないことを知らない道民が多い道民ソウルフードのいももち。
ハンバーグに見えるのは鶏ひき肉と瓶詰えのきだけを使った調味料いらずのつくね焼き。
いずれもお歳を意識した(笑)今回もさっぱり栄養満点メニュー。

しかし(写真を撮り忘れていましたが)、この後クリームチーズ・アイスクリーム・ジャム(ここには先日の学内で収穫したさくらんぼも入っていました)カナッペ、メロンハム…と甘いものは別腹登場でヘルシー度が相殺されていることを参加者は知らない…というオチ付きであったことも添えておきましょう(笑)。

情報交換しながらの拡大あり方検討会は、またまたあっという間に時が経っていきました。

TOP