パスワードのリセットをリクエストしますか?

保健看護学科

新入生研修会

2016年04月22日 金曜日 / カテゴリー 保健看護学科

4月16日土曜日、旭川大学保健看護学科に入学した1年生は「自分たちが目指す看護学生像」というテーマで研修を行いました。研修は、最初に2年生有志から小児看護学概論の講義で学んだ子どもの権利条約に関する内容及び意義、講義を通して気づき学んだことについて分りやすく伝えてもらいました。続いて旭川大学東日本大震災ボランティアサークル円陣から、被災状況や復興状況をみて感じたことと、被災者との交流の様子、ボランティアの活動内容などの説明を受けました。先輩たちの発表内容と表現力に驚く様子の新入生も多くみられました。

その後は、グループワークで先輩たちの発表から学んだこと、自分のなりたい看護学生像、そのためにどう行動していくかなどを活発に話し合い、グループごとにまとめて発表しました。「感性や豊かな人間性を身につけたい」、「知識を充実させたい」、「コミュニケーションの力をつけたい」「実習や勉強に積極的に取り組みたい」などの様々な抱負が語られ、看護学生として、人として成長すること、人との関係性を構築することと、学習することの大切さを学んだ研修会でした。

TOP