パスワードのリセットをリクエストしますか?

椎名ゼミ

報告:こども向け工作ワークショップを開催しました(2016/08/11)

2016年08月12日 金曜日 / カテゴリー 椎名ゼミ

IMG_1346

8月11日(木・祝)ジュンク堂書店旭川店にて、椎名ゼミとしては今年度2回目の工作ワークショップを開催しました。

ジュンク堂書店旭川店での椎名ゼミの子ども向けイベントは、本学とジュンク堂書店旭川店が提携を結んだ4年前の立ち上げから開催しています。提携イベントの第1回目は、椎名ゼミの人形劇でした。最初は、絵本売場のエスカレーター前の小さなスペースでの開催でした。2回目には、ゼミ生から大きなスペースで開催したいとの強い要望があり、ジュンク堂の担当者の方に御協力いただき、現在のようにギャラリースペースでの開催になりました。現在、椎名ゼミのイベントの多くは、旭山動物園で開催しています。今年は、ジュンク堂では、昨年まで続けてきた劇公演は行わず、美術ゼミらしい工作ワークショップの開催となりました。

今回の内容は、「なりきりパティシエのなんちゃってパフェ」です。

この日は、開始時間前から沢山の方が列をつくって並んでくださり、5分早くに開始しました。そして直ぐに定員の50名に達し、せっかく来て下さった方をお断りする状況になってしまいました。

 

こども達は、受付で帽子とタイをゼミ生から着けてもらい、なりきりパティシエに変身!保護者の方からは「可愛い~!」と歓声があがっていました。その後、なんちゃってパフェの作成です。みんな本物そっくりの美味しそうなパフェが出来上がりました!

最後は、撮影コーナーで記念撮影!

パフェ撮影コーナー

子ども達だけでなく、保護者の方々からも沢山の「ありがとう」の言葉をいただき、ゼミ生にとっても楽しく有意義な時間になりました。

次回のワークショップは、10月23日(日)旭山動物園いこいの広場で「クジャクの簡単ステンドグラス」を作ります。こちらも定員になり次第終了です。前回も3時間で80名分の材料が無くなってしまいました。また沢山の子ども達に会えるのを楽しみにしています。

パフェゼミ生

TOP