パスワードのリセットをリクエストしますか?

北島ゼミ

オープンキャンパスを実施しました(9月4日)

2016年09月21日 水曜日 / カテゴリー 北島ゼミ

p1330157

9月4日にオープンキャンパスを実施しました。

前回に引き続き、我が北島ゼミでは研究テーマでもある「地域包括ケアシステム」の仕組みを、寸劇で分かり易く説明しました。寸劇のあらすじは、主人公の北島先生扮する独居御老人が介護認定を受ける前の状況から、申請を出して要介護3の認定を受けるまでの流れを説明したものです。

他のゼミからも助っ人として参加した学生計6名が、町内会長・民生委員・医者・地域包括支援センター所長等の役を演じました。

今回でオープンキャンパスに2度目の参加となる男子高校生からは、「今回の寸劇を観て、地域包括ケアシステムへの理解がより一層深まりました。」との意見をいただきました。フリートーキングの懇親会では、和やかな雰囲気の中で会話が弾みました。

北島ゼミの所属学生は現在1・2年生合わせて6名います。今回のオープンキャンパスには都合により参加できませんでしたが社会人経験の学生も所属するなど、とてもユニークなゼミです。

 

※社会人経験枠の学生は、北海道が旭川大学短期大学部生活学科生活福祉

専攻科に委託している介護福祉士養成コースを受講している職業訓練生で

す。授業料が無料で、生活費支援として基本手当が支給されるため、2年間

勉強に専念できる環境にあります。

 

TOP