パスワードのリセットをリクエストしますか?

中川研究室

2019年度「永笑のつどい」始動準備へ!

2019年04月18日 木曜日 / カテゴリー 中川研究室

雪がほとんど消え、日によっては20℃超えの暖かい日もある今日この頃。

大学通り沿いのふきのとうも大きな花をつけています。

そんな今日は、永山地域包括支援センターで打ち合わせ。

保健看護学科3年生2名、1年生1名、コミュニティ福祉学科3年生1名が参加しました。

昨年の活動の振り返りから包括センタースタッフより「参加者から『近くにあった保育園もなくなり、若い人達と触れ合える貴重な機会』『元気をもらっている』と聞く。また参加者と利用会場の入所者とが顔馴染みになり、農村部の新たな人とのつながりができている。今年度は新たな地区にも案内を配布予定。参加者増に伴うピストン送迎のため、後のバスが到着までの対応は可能か」

部員からは「講義形式より体験中心に。会の参加者から出た要望を次に生かしたい。家では新たに取り組んで健康維持より、〇〇しながらできるという例を紹介したい」

検討した結果、今年の活動予定は以下の通りとなりました。

・7/13(土)食中毒、手洗いin永山園

・8/18(日)便秘(ヨーグルト試食?)、脱水 in サンライズ

・9/14(土)感染(風邪)予防 in 永山園

・クリスマスの高齢者と子どもをつなぐ会?(検討中)

今年はどんな会になるでしょう。

TOP