パスワードのリセットをリクエストしますか?

齋藤ゼミ

上川中学校学校祭での「もちょこ」作製・販売 報告

2019年09月24日 火曜日 / カテゴリー 齋藤ゼミ

9月7日(土)上川中学校で開催された学校祭にて、「もちょこ」の作製・販売を行いました。 

「もちょこ」とは、上川中学校の現2年生が総合的な学習の時間に考案したスイーツで、上川町産の餅粉を使用した求肥で生チョコを包んだものです。中学生のアイデアを是非形にしたいという私の提案から、北辰祭での「もちょこ」作製・販売に始まり、「もちょこ」の活動を現在まで続けています。 

今回は150個を本学の大学生8名で作製しました。3年生の提案を受けて試作品として抹茶味も作製しました。1セット(3個入り)200円で50セット販売し、15分ほどで完売しました。美味しかったという沢山のコメントをいただき、非常に手応えを感じました。 

今後は、次のステップに向けて試行錯誤を重ねていきたいと思います。私たち齋藤ゼミナールの上川中学校との関わりや「もちょこ」については9月16日(月)の北海道新聞旭川版で触れられています。是非ご覧ください。 

最後に、このような機会をもうけていただいた上川中学校の先生、生徒のみなさんに感謝申し上げます。ありがとうございました。 

 (文責 経済学部経営経済学科3年 夏井一哉 )

TOP