パスワードのリセットをリクエストしますか?

齋藤ゼミ

オンライン学校「夢源学園」便り(2):書き初め・国際理解教室(韓国編)

2021年01月23日 土曜日 / カテゴリー 齋藤ゼミ

2021年01月17日(日)にわっこプロジェクトとして第2回オンライン学校(夢源学園)を開催しました。第2回のテーマは書初めと韓国教室です。外に出るのも難しい中で、オンライン授業を通して子どもたちに学べる場所を作るため企画しました。6人の子どもたちがこの企画に参加してくれました。

一時間目は書初めで夏井一哉(経済学部4年)が授業を行いました。カメラを使って本人の手元を映して生徒に分かりやすく書き方を教えました。

まず、最初に今年の干支である(丑)を書き、その後に習ったことを活用して自由に文字や絵を表現してもらいました。子どもたちは、のびのびと半紙に自由に文字や絵を描き、大学生から好評を受けました。その過程では、子どもたちと仲良く会話をして楽しい時間を過ごすことができました。

二時間目は韓国教室で、韓国の留学生が自ら授業をしました。韓国の食文化や小学生や若者の文化についてパワーポイントを使って、子どもたちと会話をしながら、授業を進めました。授業の中で、日本と韓国について子どもたちに質問をすると一人一人から多様な意見がでて授業が盛り上がりました。また、子どもたちから質問を貰うことが出来たので、韓国についてより考え、知ってもらうことが出来たと思います。今回の韓国教室をして、自分にもいい経験になりました。また、韓国人だけではなく、私のことも知ってもらい、身近に感じてもらう時間になったと思います。

今回もオンラインを活用して実際に顔を合わせられない状況下でも子どもたち、授業者ともに楽しい時間を過ごすことができました。

今回参加してくださった皆様ありがとうございました。次回は2021年03月14日(日)に第3回の授業を予定しています。ぜひ、ご参加よろしくお願い致します。

(文責 経済学部経営経済学科2年 安彩銀)

TOP