パスワードのリセットをリクエストしますか?

高大連携・生涯学習事業

出張講義:朴 姫叔准教授(保健福祉学部コミュニティ福祉学科)

2022年04月01日 金曜日 / カテゴリー 高大連携・生涯学習事業

80 海外旅行って何ですか?

対象:高校生・中学生・一般

日本では年間約1700万人以上が海外旅行に出かけている。実際、海外旅行はどこの国の人でも可能なわけではない。国の経済力や政治的安定や個人生活の状態等、様々な条件が整っていない国に暮らしている人々は、海外旅行はもちろんのこと、自国内の旅行すらできない。だが、実際海外に出ると楽しい経験だけではなく戸惑う時も少なくない。海外で出会う少々異質的な人々とどのように関わればよいだろうか。

私たちが海外旅行をする意味や学びについて考えてみたい。

 

 

 

81 死との付き合い方

対象:高校生・一般

誰にも死はいずれ訪れる。自分の死だけではなく、親しい人々との死別から悲しみや無力感を覚える人は多いであろう。果たして死は我々の生と遠く離れたところにあるのだろうか。死んでからは死について考えることも語ることも不可能である。だからこそ死を考えることは生きている人の特権であり生きている証でもある。

「終活」や「尊厳死」、「終末ケア」、「自死」等、死と関連する言葉が流行している中で、死について改めて考えてみたい。

TOP