パスワードのリセットをリクエストしますか?

幼児教育学科

1年生、幼稚園・保育園施設見学に行ってきました!

2021年07月19日 月曜日 / カテゴリー 幼児教育学科

みなさん、こんにちは!本来は5月に実施予定だった1年生の幼稚園・保育園の施設見学、コロナ禍ということもあり延期となっていましたが、7月16日に無事実施することができました。午前中は4班に分かれてみどり幼稚園、ふたば幼稚園、めいほう幼稚園、わかば幼稚園を訪問させて頂きました。みどり幼稚園の環境保育、ふたば幼稚園の大変考えられて作られている園庭、めいほう幼稚園の旭川では大変珍しいオープンスペースの園舎を活用した保育、わかば幼稚園の周りの自然環境を十分に活用した保育など、4園とも大変特色ある保育を実践しており、学生達も大変学びのある午前中となったようです。皆で大型バスに乗って出かけるのはコロナ禍では初めてとなるため、1年生のみんなもとっても楽しそうです!

午後からは社会福祉法人のぞみ会の4園にご協力頂き、午前中と同じく4班にわかれて見学に行ってきました。午睡明けということもあり、おやつを美味しそうに食べている姿や、自由遊びで元気に走り回りながら遊んでいる子ども達の姿を見学することができました。ただ見学するのではなく、自由遊びに加わって一緒に汗だくで遊んでいる姿も沢山みられました。生き生きと子どもと関わっている1年生の姿をみて、既に保育者としての一面を見たような気もしました。

大変暑い1日でしたが、コロナ禍にも関わらずこのように多くの市内の幼稚園、保育所にご協力頂けましたこと、深く感謝申し上げます。これからも子ども達との関りを通しながら、1歩ずつ保育者への道を歩んでいければと思っています。

TOP