パスワードのリセットをリクエストしますか?

田中ゼミ

学外研修でICTパークへ行ってきました

2021年12月01日 水曜日 / カテゴリー 田中ゼミ

 11月29日(月)、3年田中ゼミでICTパークへ行ってきました。 現在、私たち3年田中ゼミは、旭川のまちづくりについて研究しています。事前調査によって、旭川のまちづくりの軸の1つにeスポーツがあることを知りました。そこで、eスポーツを推進しているICTパークの施設見学を依頼しました。

 施設見学では、最初にスタッフの葛西太郎さんと吉田昌史さんからICTパークの概要を説明していただきました。説明の後には、質問を受け付けていただきました。今回参加したゼミ生は、ゲームが好きな人ばかりだったので、「○○の大会はできませんか?」、「○○という企画はどうですか?」と提案混じりに意見交換を行いました。葛西さんも吉田さんも、私たち大学生の意見を取り入れようと話を聞いてくださって嬉しかったです。

 その後、ICTパーク内の設備を案内していただきました。 トレーニングジムというエリアは、高性能なゲーミングPC10台、ヘッドセットやキーボード、マウスなどeスポーツ専用のデバイスが配置されていました。学校の授業や部活などで使われたり、個人利用されたりしているそうです。私が高校生の時にあれば、絶対に友人と遊んで帰っていたと思います。

 コクゲキというエリアも案内していただきました。コクゲキは、映画館を改修したeスポーツスタジアムです。eスポーツの大会を行う際などに使われています。大型スクリーンがあり、照明も演出に特化していて、コクゲキに入った瞬間からテンションが上がりっぱなしでした。ここも貸切で利用することができると聞いて、ゼミ生同士で「○○の対戦、友だち集めてやりたくない?」、「旭大○○大会を開いてみたいね」なんて話で盛り上がりました。

 最後に、eコミュニケーションスペースというエリアを案内していただきました。ここは一見自習スペースのような雰囲気のある場所でしたが、携帯ゲーム機などを持ち寄って交流する場所でした。葛西さんは「ここは勉強をする場所じゃない。eスポーツをする場所だ!」と冗談交じりにおっしゃっていました。好きなもので繋がれる場所があるのはすごくいいなと感じました。

 今回の学外研修で、ICTパークスタッフの方々のeスポーツを軸としたまちづくりへの熱い思いを感じました。文献やインターネットで調べるだけではわからなかったことを理解・体験することができました。これから、大学生目線での企画書を作成し、ICTパークヘ提案をさせていただく予定になっています。ゼミで意見出ししている時間がすでに楽しかったです。面白い提案ができるようブラッシュアップしていきます。

 

3条通に立地しており中心市街地にあります

 

かっこいいぜコクゲキ

 

映画館時代のシートが活かされています

 

好きな話題のため次々に提案してしまいました(お世話になりました)

 

機材席

 

操作方法を教えていただきました

 

愉快な仲間たち

 

3年 川端憂音

TOP