パスワードのリセットをリクエストしますか?

齋藤ゼミ

【活動報告】11月20日(土)に地域の小学生のために勤労感謝のイベントを実施しました。 1年生の対面イベント~初動~

2021年12月29日 水曜日 / カテゴリー 齋藤ゼミ

11月20日(土)に永山公民館で齋藤ゼミナール主催の勤労感謝の日に因んだ企画を行いました。放課後児童デイサービス「どりーむ」に通っている6人の子どもたちが来てくれました。当日は「学びながら,楽しむ」をテーマとして行いました。内容は3つのゲームと,感謝の手紙を保護者に向けて書いてもらいました。

まず始めに「ジェスチャーゲーム」をしました。1組がジェスチャーをし,残りの2組が答える形で進めました。始める前は「恥ずかしがる子どもがいるかもしれないな」と思っていましたが,積極的に参加してくれて,問題数が足りなくなるくらいまで楽しんでくれていました。チームで協力して回答者にアピールしている姿が可愛らしかったです。

次に「早押しクイズ」をしました。クイズが続いてしまうため,子どもの興味を引くようなものを使おうと思い,早押しボタンを用意しました。そうすると,とても楽しそうに使って取り組んでくれました。問題は難しいものばかりでしたが,子どもたちは高い好奇心と元気さで活発に回答してくれました。

3つ目は「〇×クイズ」をどりーむの職員さんも交えて行いました。飽きさせない工夫として,部屋に〇と×のエリアを設け,それぞれ歩いて回答してもらいました。子どもたちよりもどりーむの職員さんのほうが楽しんでいました。「11月23日は外食の日である」という問題に「ありがたくないなぁ」と本音も漏れていました。子どもたちも大人も和気あいあいと取り組みました。

休憩中に子どもたちはおり紙で楽しそうに遊んでいました。一人の女の子が大学生に向けて感謝の手紙を書いてくれました。

最後に子どもたちが保護者に向けて「いつもありがとう」という気持ちを込め,手紙を書きました。子どもたちは書く内容に戸惑っていたものの,大学生や職員さんのフォローを得て,書き進めていきました。そして子どもたちが手紙と一緒に渡す花束をプレゼントしました。

私たち1年生の地域の子どもたちのための活動は,これまではオンラインのみでした。しかし今回は待ちに待った初めての対面での企画でした。思ったよりもはるかにスムーズに進み,私たちも大いに楽しむことができました。子どもたちが帰る前の笑顔を見た時,「この活動をやってよかったな」とつくづく思いました。そして,子どもたちの無邪気で明るい姿に元気をもらいました。

 

この活動に参加してくださった皆様,本当にありがとうございました。

 

※コロナ対策のために換気,消毒等は念入りに実施しました。また,子どもたちの家庭環境にも配慮しています。

(文責 経済学部経営学科 1年 水口賢人)

TOP