パスワードのリセットをリクエストしますか?

田中ゼミ

第68回日本学生経済ゼミナール大会プレゼン部門に参加しました(予選3位入賞)

2022年10月23日 日曜日 / カテゴリー 田中ゼミ

 本日1023日(日)、Zoom上で開催された第68回日本学生経済ゼミナール大会プレゼン部門に参加しました。この大会では、全国の経済学部の学生が集まり、マーケティング、会計、地域経済などの分科会に分かれ、発表を行います。

 私たち3年田中ゼミは、「温泉地におけるペルソナマーケティング ペルソナに基づくPR動画の作成」というテーマで発表しました。層雲峡温泉と芦別温泉という2箇所の温泉地に足を運び、フィールドワークを行った上で、温泉地におけるペルソナマーケティングの有効性を示しました。また、設定したペルソナへのPRとして動画作成を行いました。パワーポイントをブラッシュアップしたこと、発表練習を積み重ねたことなどの準備が実を結んで、いい発表ができたと感じています。

 また、他大学のマーケティングに関するプレゼン発表を見ることができました。自分たちでは思いつかなかった着想やオンライン上での発表の工夫が勉強になりました。

 来年2月の経済学部ゼミナール活動報告会でも、同じテーマで研究発表を行う予定です。今回審査員の先生からいただいた「自分で集めた1次情報が大切ですね」「フィールドワークの成果を前面に押し出すといいですね」というコメントを活かして、さらにレベルの高い研究に仕上げていきたいです。

 

追記 分科会16で予選3位入賞しました!特に発表技法を高く評価していただきました。嬉しいです。

 

ぎりぎりまで質疑応答の練習をします

 

発表者が発表だけに集中できるようバックアップします

 

最終確認

 

発表者3名

 

ニャハハ

 

全日程が無事終了してよかったです

 

お疲れ様でした!

 

3年 髙橋葵

TOP