パスワードのリセットをリクエストしますか?

田中ゼミ

ゼミ内就職活動報告会を開催しました

2022年11月09日 水曜日 / カテゴリー 田中ゼミ

 118日(火)、313教室にて田中ゼミ就職活動報告会を行いました。田中ゼミ生に加え、佐々木潔先生、佐々木ゼミ生、田中ゼミ希望の1年生、キャリア支援課の方が参加してくれました。

 4年生の進路決定者から6名に就職活動体験談をお話してもらいました。「学生時代に力を入れたこと」や「就職活動における情報収集や支援は何を最も頼りにしたか」などが話の中心部分でした。「キャリア支援課に履歴書添削と面接練習をお願いした」「褒めてもらえて自信がついた」というエピソードが紹介され、4年生がキャリア支援課の小林一哉さんへ直接お礼を伝えるシーンもありました。頼れる場所があると聞いて、安心できました。

 お話の後、23年生、他ゼミの学生の質問に答えてもらいました。質疑応答では、就職活動の具体的な内容、例えば面接官から聞かれた質問について細かく教えてもらいました。特に、「1100にして話す」という話が印象に残りました。また、オンライン面接を受けた方もいて、オンライン面接の対策も勉強になりました。

 先輩方が楽しい雰囲気を作ってくれて、楽しく話を聞くことができました。皆さん「準備が全て」と準備の重要性を強調していたのが印象的でした。私が就職活動をする際は、先輩方のお話を思い出して早めに丁寧に準備したいと思います。4年生の皆さん、ありがとうございました!

 

精鋭6名(1社で就活を終えた方や複数内定を得た方も!)

 

プログラムにしたがって進みます

 

来年再来年の自分をイメージしながら聞きました

 

ご参加ありがとうございました

 

2年 西村菜摘

TOP