パスワードのリセットをリクエストしますか?

齋藤ゼミ

【活動報告】永山公民館で「モルック体験会」を実施しました。

2022年11月25日 金曜日 / カテゴリー 齋藤ゼミ

11月5日(土)に永山公民館にて旭川大学経済学部齋藤ゼミナール主催の「モルック体験会」を行いました。モルックはフィンランドの伝統的なゲームをもとに開発されたスポーツです。木の棒(モルック)を(基本は)下手で投げて木製のピン(スキットル)を倒して得点を競います。先にピッタリ50点を獲得したチームが勝ちです。

 当日はあいにくの悪天候で中止を決めていました。しかし「モルックをやりたい!!」「お兄さんやお姉さんとモルックしたい!」と小学生4名、中学生1名、保護者1名が集まってくれました。子どもたちが風邪をひかないように防寒着を用意して実施しました。

 気温が5℃と寒い中でしたが、モルックを始めてみると大いに盛り上がりました。子どもと保護者が2グループに分かれて対戦しました。大学生は、計算係兼アドバイザーを務めました。スキットルを倒すと、自然と子どもたちから「よっしゃ〜」など声が上がりました。また「今のは、うまい」など和気藹々とプレーすることができました。残念ながら、すごく寒かったので30分ぐらいで終了しました。

その後、公民館の1Fフロアで2年生のゼミ生たちが小学生に学習サポートを行いました。皆、真剣に勉強していました。小学生たちは私たちが毎週月曜日の午後開催している公民館での自習室開放に来てくれている子どもたちです。私は彼女たちに出会ってから2年以上経ちます。子どもたちと齋藤ゼミの学生たちの間の絆を感じました。

 次回は,コロナの状況も考慮しながら、また永山公民館で「室内モルック体験会」に挑戦してみたいと思います。雪のランタン作りも昨年と同様実施する予定です。ぜひ楽しみにしていてください。

寒い中、参加してくれた皆さん、ありがとうございました。私たちもとても楽しかったです。また開催にあたっては多大なご協力をしてくださった永山公民館の大島館長をはじめとする皆様、心から御礼申し上げます。(文責 経済学部経営経済学科4年 佐々木優汰)

TOP