パスワードのリセットをリクエストしますか?

田中ゼミ

卒業研究報告会を開催しました

2023年01月30日 月曜日 / カテゴリー 田中ゼミ

 2023年1月24日(火)、4年生にとって最後のゼミがありました。田中ゼミでは、卒業研究報告会を行いました。4年生が卒業研究に関する報告を行い、3年生には質問を担当してもらいました。

 私は、旭川市と東川町のまちづくりについて卒業研究を執筆しました。昨年度、グループ研究でやった題材が面白かったので、資料を集めて発展させた形です。3年生からの質問を通じて、自分の研究で足りなかったことがわかりました。他の視点からの意見をもらうことで、自分の研究を見つめ直すことができました。

 他の4年生は、「聖地巡礼」による地域活性化、メタバースの発展、乃木坂46のマーケティング、ブライダル業界のマーケティング、コスプレイベントによる地域活性化、歌詞に示されるジェンダー規範への抵抗について研究していました。みんな過去の研究を調べ、インタビュー調査などを用いて根拠をしっかりと固めた上で結論を出していました。質疑応答の際にも、質問に対してしっかりと答えており、さすがだなと感心しました。

 2年次に田中ゼミに入ってから、3年間本当に色々なできごとがありました。私たちの代は、問題児が多くて大変だったと思います。年々ゼミ生が増えていきましたが、すぐに打ち解け、ゼミでの話し合いもより賑やかでより楽しいものになりました。学外研修などの行事はもちろん、普段のゼミもとても楽しかったです。ゼミの仲間と先生の対話は見ているだけでも面白かったですし、他者の意見や考えを知るのに有意義で楽しい時間でした。

 田中ゼミメンバーと一緒に過ごした時間は、とても大切な思い出になりました。もうゼミがないんだと思うと寂しい気持ちです。4月からは、それぞれ別の道を歩むことになりますが、ゼミで培ったものを生かしてお互いに頑張っていけたらいいなと思います。

 現在、編集委員が卒業研究をゼミ論集にまとめてくれています。個性豊かなみんなの卒業研究を読むのが楽しみです。

 

報告する私川端です

 

共有された資料を読んで質問を考える3年生

 

文化やまちへ関心を持つゼミ生が多かった印象です

 

「好きなものこそ批判しましょう」と全体へ向けて

 

一緒にやってきた4年生からもツッコミが入っていました

 

4年 川端憂音

TOP