パスワードのリセットをリクエストしますか?

高大連携・生涯学習事業

12/13(火)旭川永嶺高校学校見学会(経済学部)を実施しました。

2022年12月19日 月曜日 / カテゴリー 高大連携・生涯学習事業

12月13日(火)10時30分より旭川永嶺高校1・2年生の希望者24名が来学しました。

昨年までは実施していなかった経済学部の見学会を初めて行いました。

到着後、「大学・短大学校紹介」を入試広報課の村井さんより行い、永嶺高校出身の

学生は74名(うち経済は37名)であることを伝えた上で、本学の学びの中心はゼミナールに

あることを熱く語ってくれました。午後からのゼミナール体験に繋がる説明となりました。

そのあと、模擬授業として「私のニューヨーク体験」(野村准教授)に担当してもらいました。

前半「ニューヨークの紹介」・後半「私のニューヨーク体験」の2部構成になっており地図で

ニューヨークについて紹介したあと、海外旅行では何が必要であるのかから始まり、出国から

飛行機の中でのこと、到着後の入国手続き・ニューヨークの代表的な場所について解説しており、

実際海外旅行に行っているような感覚になるスライドを作成してもらい生徒の反応も驚きの連続で

あったと思います。そのあと、先生の大学時代から現在までの体験を交え、「大学で学ぶ意味」や

「働くことの意味」について熱く語ってもらいました。最終的には「世の中を変えたい」と思うこと

が重要であるというメッセージを送っていました。

常にクイズを交え、2人1組で考えさせ、発言するスタイルで、あっという間の時間でした。

昼食後、午後はゼミナールの体験を行い、古松ゼミ・黒川ゼミ・杉村ゼミ・田中ゼミ・齋藤ゼミに

ご協力いただきました。本学の特徴でもゼミナールを是非とも体験してもらいたく、各ゼミ4~6名

ずつに分かれ参加し、学生からの紹介や話し合いなど、直接関わってもらい普段の高校生活では

体験できない貴重な時間となったのではないかと思います。

今回、経済学部の体験を希望していただいた旭川永嶺高校の生徒の皆さん、来学していただきありがとうございました。

将来の進路選択の一つに、今回の体験が生かされればと思います。

また、ゼミナール体験に協力いただいた先生方・学生の皆さん、ありがとうございました。

入試広報課村井さんによる学校紹介

今回が初登板となる村井さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【模擬授業】「私のニューヨーク体験」(野村准教授)

高大連携委員長でもある野村准教授

生徒とのコミュニケーションを常に大切にしていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニューヨークのクイズを考える

発言のためじっくり話し合う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニューヨーク体験を分かりやすく解説してくれました!

「世の中を変えたいと思いましょう!」熱いメッセージ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼミナール体験(各ゼミ担当)

「旭川地域活性化の諸問題班・ジオパークについて」(古松ゼミ)

 

 

 

 

 

 

 

 

「1.くにもと病院主催「こども病院」(イオンモール旭川西)について(zoomミーティング)

2.SCAN北海道学生研究会報告の総括と、学内合同成果報告会への引き継ぎについて」(黒川ゼミ)

 

 

 

 

 

 

 

 

「ゼミ活動の報告:経営コンサルティングほか」(杉村ゼミ)

 

 

 

 

 

 

 

 

「アイドルビジネスはどうなるか!~討論大会~」(田中ゼミ)

 

 

 

 

 

 

 

 

「永山公民館における小中学生向け教育活動の企画」(齋藤ゼミ)※齋藤先生はオンラインにて参加してくれました。

 

TOP