パスワードのリセットをリクエストしますか?

ニュース

【報告】「食の国際交流~あなたの食文化を教えてください~」第1弾(中国料理)

2023年01月09日 月曜日 / カテゴリー ニュース, 部活動

20221216日(金)に国際交流サークルとお料理研究サークルの共催で、「食の国際交流~あなたの食文化を教えてください~」の第1弾(中国料理)を開催した。当日は、教職員を含め、30名を超える参加者が集まり、和気あいあいと短期大学部の調理室で調理をした。 

今回は、「凉拌海蜇皮」「凉拌黄瓜」「干炸里脊」の3種類の中国料理と張先生の「特製水餃子」を作った。当日に先立って、中国人留学生の方さんに協力を仰ぎ、前述の3つのレシピを作成していただいた。レシピ作成に関して、「レシピを作る時にたくさんある中華料理の中から初心者でも作りやすい料理を考えることが大変でした。」と方さんは言っていたが、詳細まで分かりやすくレシピを作ってくれたので、調理する際にも混乱することなく調理できた。 

 当日は、方さんの実演から始まり、3種類の中国料理と水餃子をほぼ同時に作り始め、なかなか忙しかったものの、各班のお料理研究サークルのメンバーや班のメンバーの協力により、無事に終えることができた。参加したメンバーは皆楽しそうにしており、「また参加したい!」という声も多くいただいた。個人的に良かったと感じたのは、普段関わることがない短期大学部の学生と交流できたことと、留学生同士や学生と職員の交流などある特定の交流だけではなく、一時的かもしれないが、幅広い交流ができたのが非常に良かったと感じた。

 

今回は新型コロナウイルスの影響により、調理した料理をその場で食べず、各自持ち帰ってもらった。次回行う時は、調理のみならず食事もみんなで行いたいです!! 

 

 

文責 国際交流サークル 

伊藤 穣・方 毅 

TOP