パスワードのリセットをリクエストしますか?

江口ゼミ

「旭川ラーメン甲子園」クラウドファンディングで支援を募集中(10月6日まで)

2017年10月01日 日曜日 / カテゴリー 江口ゼミ

10月7日(土)、江口ゼミナールと旭川青年会議所の共同プロジェクトとして、平和通買物公園(5条フードテラス前)で「旭川ラーメン甲子園」を開催します。江口ゼミが事務局です。同プロジェクトを成功させるために、クラウドファンディングの運営会社である「ACT NOW(アクトナウ)」を通して、江口ゼミナールが資金支援の募集をしています。協力をお願いします。

旭川ラーメン甲子園は、高校生たちが学校単位でチームを作り、オリジナルラーメンを開発して、大会当日に実演販売、その出来を来場者の投票で競う大会です。代表的な地域ブランドである旭川ラーメンを通して、高校生の皆さんに“郷土愛”を醸成してもらいたいという想いから、昨年、旭川空港50周年記念事業の一環として初開催しました。昨年も江口ゼミが事務局を引き受けました。

出場した高校生たちの評判もよく、郷土のソウルフードである旭川ラーメンを再評価してもくれたため、今年度は旭川青年会議所の協力を得て、第二回目を開催することになりました。昨年は事業費とチケットの売上では資金が足りず、私たちがゼミの活動費を賄うためにラーメン出店で売り上げているお金を、一部注ぎ込んで何とか成功に導きました。今回も青年会議所の事業費とチケット売上だけでは、昨年並みの運営さえできないため、私たちが必要資金の一部を負担しながら事業を進めています。それでも資金不足は否めません。

今年の出場校は次の6高等学校です。「旭川実業高校」「旭川商業高校」「旭川大学高校」「旭川農業高校」「旭川龍谷高校」「幌加内高校」。現在、顧問ラーメン店の経営者のアドバイスを受けながら、ラーメン作りの修行とオリジナルラーメン開発に取り組んでいます。ぜひその成果を大会当日に味わい、好みの一杯に投票していただきたいと思います。

旭川青年会議所には、全体的な会場設置費や食材費の一部、骨組みとなる運営費を負担していただいています。そのためクラウドファンディングで調達した資金は、6校のラーメン作りの設備・備品の調達費、6校のラーメン試作と当日用の食材費の不足分、優勝カップや参加賞用Tシャツの購入費、その他の細部に渡る運営経費に用います。よろしくお願いします。手続きは以下のようになります。

《①インターネットを用いて「アクトナウ」で検索→②「ACT NOW(アクトナウ)」をクリック→③新着プロジェクト「旭大生の発信!旭川ラーメン甲子園を通して地元愛を創造します」をクリック》

‥後は、プロジェクト内容と手順が説明されていますので、共感していただけたならば、ぜひ支援をお願いします。リターンは、★来年(2018)の江口ラーメンの試食券2枚(800円~1000円相当)、★『永山商店街MAP』(2017年9月発行;総72頁)、★旭川ラーメン甲子園2017の当日の写真(ラミネート加工)です。(雄武町出身 2年生 瓶子遼太)

 

ラーメン店での修行(昨年)

IMG_4743  IMG_1866

会場の様子(昨年)

IMG_5424  IMG_5655

TOP