パスワードのリセットをリクエストしますか?

黒川ゼミ

【平成28年度黒川ゼミ活動報告】議会傍聴 平成28年度第3回定例会を傍聴しました

2016年10月06日 木曜日 / カテゴリー 黒川ゼミ

こんにちは。
久しぶりの更新となります、旭川大学黒川ゼミです。

今回は、9月20日(火)に行われた旭川市議会の定例会を傍聴したことについての報告となります。
以前から市議会議員の方からお誘いもあり、ゼミで傍聴に参加しました。

〜写真〜
2016-09-20-11-36-48
(※写真の無断転載を禁じます。)

議会の傍聴は全員初めてで、会場の雰囲気に少々圧倒されながらも傍聴席に着きました。
定刻が近づくとともに議員の方々が入場して来て、いよいよ始まるなといった雰囲気と初めての経験のため、緊張が高まりました。

会議は、議員の方々が質問を行い、その質問に関する部門の方が答えていくという形式で進んでいきました。
内容は先日発生していた台風の被害に関するものや、様々な事業費、設備等に関する現状と課題についての議論で、私たちのゼミで取り組むまちづくりに関するヒントを、地元の課題から得られたと感じました。

私たちは午前中のみの傍聴で、全ての内容を聞くことはできませんでしたが、議員の方それぞれの質問、意見の内容やトークが興味深く、密度の濃い時間でした。

機会があればまた、ゼミで傍聴して、メンバーで意見を交換できたらと思います。

今回の更新は以上です。
閲覧ありがとうございました、また宜しくお願いします。

(執筆者:宮崎龍騎)

TOP