パスワードのリセットをリクエストしますか?

黒川ゼミ

平成29年度黒川ゼミ活動報告 第1回「地域の居場所づくり事業」会議に参加しました

2017年06月20日 火曜日 / カテゴリー 黒川ゼミ

こんにちは、旭川大学黒川ゼミです。
6月13日に中央・新旭川まちづくり推進協議会の企画である「地域の居場所づくり」事業について話し合う会議に参加させていただきました。

写真6月12日
※写真の無断転載を禁じます。

普段は傍聴人として参加させていただいているまちづくり会議ですが、今回は委員として参加させていただきました。
「地域の居場所づくり」事業は、高齢者の憩える場を通じて、安全・安心に暮らしていくための居場所を創り出すというものです。
今回の第1回は、これまでの事業報告を聞きつつ、これから行う事業計画について話し合いました。

冬場の除雪のお手伝い、日々の買い物のお手伝いといった暮らしのサポートと高齢者が集まって行う「ふれあいサロン」のようなイベントは、相互に関係をもって知られるようにできるのではないかということや、ボランティアスタッフに学生が協力者となれることなど、これからどのように展開をしていくかを委員の方々と意見交換をしました。

最後に、今後も会議に参加する上で現場の知識が必要だということで、「地域の居場所づくり」事業に関するイベントに見学・参加させていただくこととなりました。

この「居場所づくり」の事業を通して、人と人のつながりの場をつくっていくことは、現代における地域の人々のつながりを深めていくことにもつながるのだと思います。私たちも今後「地域の居場所づくり」に関しての知見をさらに深め、地域に貢献できる活動を目指したいと思います。

今回もここまで読んでくださりありがとうございました。次回も是非お越しください。

記:宮崎龍騎、菅原勇人、木村行伸

TOP