パスワードのリセットをリクエストしますか?

黒川ゼミ

黒川ゼミ活動報告⑧

2022年12月05日 月曜日 / カテゴリー 黒川ゼミ

 12月3日(土)、4日(日)、黒川ゼミは札幌大学で開催されたSCAN北海道学生研究会主催の第13回研究発表会に参加してきました。学外における研究報告会への参加は、ゼミとしては実に久しぶりのことで、コロナ禍以降は初めてでした。報告の表題は「旭川市デジタル化推進の現状分析と改善提案ーデジタル田園都市国家構想に基づく高齢者へのアプローチー」というもので、デジタル田園都市国家構想の「誰一人取り残されないため」に焦点を当て、高齢者のデジタル・デバイス利用に関する調査と、「孤独」の解消という視点からのデジタル化推進施策の展開を主張するものです。残念ながら予選敗退とはなりましたが、審査員の方々やフロアの講評・質問等から今後に向けた多くのヒントを得ることができました。
 2日間の大会を通じて、ゼミ生達は多くの刺激を受けたようです。学生主体の運営による大学間研究報告会の開催、他大学のゼミ報告のレベルの高さ、広いステージ・客席と見知らぬ聴衆の前での報告という緊張感・・・。この経験をもとに、今後のゼミでは2月の学内報告会に向けて報告内容をアップデートしていきます。

黒川ゼミナールのfacebookページはこちら
(黒川記)

TOP