パスワードのリセットをリクエストしますか?

齋藤ゼミ

上川町上川中学校「進路講座」で授業をしました。

2018年12月18日 火曜日 / カテゴリー 齋藤ゼミ

10月30日(火)に上川町立上川中学校にて3年生を対象に「進路講座ワークショップ」(50分×2コマ)を実施しました。

授業は5人×5グループに分かれて行われました。アイスブレイクとして自己紹介からスタートしました。中学生たちは1)ここ1週間で楽しかったこと、2)自分を動物に例えると、33)尊敬する人物について紹介し合いました。

次に、中学生に中学校生活での1番の思い出を話し合ってもらいました。修学旅行や何気ない学校生活などが出てきました。また、大学生と齋藤先生にも中学時代印象に残ったことを話してもらいました。

その後、事前にアンケートをとっていた中学生の進路の悩みについて、大学生や齋藤先生、上川中学校の先生方から様々なアドバイスをしていただきました。内容としては、「高校に行く意味」や「進路の決め方」、「夢がない」…などという悩みがありました。

最後に、「それでも悩んでいること」についてポストイットに書いてもらいました。そして、ここでは大学生などからアドバイスをするのではなく、中学生同士でお互いにアドバイスを交換しました。

今回のワークショップを通して、中学生の悩みが少しでも解決されたなら良かったと思います。また、自分の将来について自分自身がしっかり考え、悩むことは大切だと思います。その中で、周りの人間と助け合い協働していくことでお互いの成長に繋がっていくのではないかと考えます。

(文責:経営経済学科 2年 夏井一哉)

TOP