2019年度 齋藤ゼミナール活動目標
4月9日(火)3・4講目に新年度最初のゼミナール活動を行いました。そこで、全体の活動目標とゼミ生8名の今年度の目標を設定しました。キーワードとして「教師観」「個性」「協働」の3つが挙げられました。
【全体目標】
教育現場において子どもと関わることを通じて各自の教育観の深化・拡大を図る。
【個人目標】
つっき 協働〜ゼミを学びあえる環境に〜
なの 自分の個性を出しながらみんなの個性を生かしたい
なっつ 子どもたちと学び合う中でより自分事として考えてもらうにはどうすべきか考える
リジー 子どもたちにとっての「よい」を考える
りゅー 皆の教育観を知り、視野を広げたい
W 皆とコミュニケーションを取り、良いところを学びたい
ヨッシー 教師としての知識を身に付けながら理想の教師を探る
あっき 教師は何を学び、子どもに何を学ばせるかを考える
太郎 学生たちと一緒にコミュニケーション(Byデューイ)を実践する