パスワードのリセットをリクエストしますか?

齋藤ゼミ

わっこプロジェクト#1(子ども居場所づくり)を開催しました。

2020年01月25日 土曜日 / カテゴリー 齋藤ゼミ

12月21日(土)に旭川大学でわっこプロジェクト#1(子どもの居場所プロジェクト)を行いました。放課後児童デイサービスどりーむに通う児童・生徒8名の子どもたちが来てくれました。

子どもたちは3班に分かれました。ゼミ生とどりーむの職員の方と一緒に、それぞれのグループで思い思いに個性的なクリスマスケーキを作りました。その後は、大学に馴染みがない子どもたちに大学図書館、齋藤先生の研究室を案内しました。子どもたちは動く図書館棚を興味深く見ていました。

その後209室に移動し、サンタクロース(上田龍治 経済学部2年)を呼びました。子どもたちはクリスマスプレゼントをもらって嬉しそうでした。それからフルーツバスケットを行い、最後はクリスマスソングを歌ってクリスマス会を閉会しました。

教職課程を履修していても、小学生と触れ合う機会は中々多くはありません。このような体験は色々と気づかされることも多くあり、楽しかったです。

お忙しい中参加して下さった放課後児童デイサービスどりーむの皆さま、誠にありがとうございました。

(文責 経済学部経営経済学科 2年 新井純可)

TOP