パスワードのリセットをリクエストしますか?

熊田ゼミ

上川中部こども通園センター修了児童親子レクリエーションに参加しました

2021年08月10日 火曜日 / カテゴリー 熊田ゼミ

熊田ゼミでは夏休みに地域の発達支援センターに通っている親子と一緒に遊ぶレクリエーションにボランティアとして参加するのが恒例になっています。特に1年生はこれらの行事への参加がボランティアデビューとなっており、今年もお揃いのゼミTシャツで参加しました。今回は、旭川市のお隣、当麻町にある上川中部こども通園センターぽっかぽか教室の修了児童親子レクリエーションに参加しました。ゼミや実習で大変お世話になっている施設で、今回の行事の主担当は熊田ゼミの卒業生が務めていました。コロナ禍ということもあり、施設側からのリクエストは「リモートで楽しい遊びを届けてほしい」というものでした。施設としても、熊田ゼミとしてもお互い初めての試みということもあり、何度も打ち合わせや実験を重ねて本番を迎えました。結果的には大成功!ゼミ生は短大の教室から(1名は地元の家から)輪投げ作り、ダンス、手話歌などの遊びをお届けしました。特に輪投げ作りはリモートということもあり、事前に机の配置や材料の準備、手続きの説明などを何度も確認、練習して臨みました。最後に、参加してくれてありがとうの気持ちを込めて、きょうだいも含めた子どもたち全員に手作りのメダルをプレゼントしました。「ありがとう!」「また一緒に遊びたい!」といった子どもたちからの言葉をもらって、1年生も感激した様子でした。手間ひまかけること、そして事前の計画と準備の大切さ。保育所実習を前に、貴重な学びの時間をいただきました。参加してくださった親子の皆さま、ご準備いただいた施設の皆さま、どうもありがとうございました!

TOP