パスワードのリセットをリクエストしますか?

熊田ゼミ

附属幼稚園の園開放(もも組教室)で設定保育を行いました(五十嵐ゼミとの合同ゼミ活動)

2023年02月14日 火曜日 / カテゴリー 熊田ゼミ

2月9日に附属幼稚園の園開放(もも組教室)で設定保育を行いました。

先日の投稿でもご紹介させていただきましたが、
熊田ゼミでは五十嵐ゼミと合同で昨年度から園開放でのボランティアを始めました。

今回は前回の「おにのでんでんだいこづくり」に続いて設定保育の2回目です。
前回とは別のグループ(五十嵐ゼミと熊田ゼミの混合チーム)が
「リズム遊び」を行いました。

指導案を書き、何度も模擬保育を重ねて、教員も交えてみんなで意見交換をしながら
保育の内容や流れを考えてきました。前回、設定保育を行ったグループのメンバーからも
経験を踏まえたアドバイスをもらい、試行錯誤を重ねてきました。

ピアノに合わせて動いたり、いろいろな動物さんになりきったり、
わらべうたで遊んだり、音を中心とした楽しい遊びの時間となりました。
親子のスキンシップを取れるような遊びも盛り込み、子どもだけではなく、
保護者の方々も笑顔になれるような雰囲気を作ることができました。

2年生はまもなく卒業です。いよいよ専門職として保育の現場に出ていきます。
ボランティアの経験も活かし、堂々と社会人としての一歩を踏み出してほしいと思います。
参加してくださった親子の皆さま、附属幼稚園の先生方に心より感謝申し上げます。

※写真は保護者の承諾を得て使用しています。

TOP