パスワードのリセットをリクエストしますか?

柴山ゼミ

永山愛郷会館にて高齢者ランチ開催!!

2018年10月24日 水曜日 / カテゴリー 柴山ゼミ

10月13日(土曜日)永山愛郷会館にて高齢者にランチを提供。


 

当日は天候に恵まれ、永山地域の23名の高齢者が参加。

当日の流れ。

9時半~会場(愛郷会館)集合 調理担当、会場係に分かれ準備開始。

メニュー:マーボー豆腐丼(緑茶ご飯)・もやしと青菜の和え物・わかめスープ・牛乳プリン

外食機会も減るので高齢者に中華料理を食べてほしいと学生が考え、試作を重ねました。

当日出来上がった食事です。ご飯が緑なのは葉酸が豊富な緑茶ご飯です。

食べるとほのかなお茶の香りが……    胡麻も沢山入ってます。

認知症には葉酸が…

 

 

 

 

9時半~会場係は看護の学生達と会場づくり、高齢者との対応の準備。

今回は栄養アセスメント表で、一人ひとりの身体状況の把握を行う。(初めての実践)

食事開始までは看護学生達のゲームに参加し、終始なごやかな雰囲気に包まれていた。

調理担当者はゼミ教官とのチームワーク抜群、予定の12時にすべての料理は完成。

その後盛り付け、「いただきます」のスタンバイ!

12時15分~メニューの紹介を2名の学生から…。

 

 

 

 

 

12時40分~栄養の話 (の3色分け)

今日のメニューの材料で行う。(3名の学生)

⒔時~後片付け

13時半に終了、写真撮影

次回は11月23日(祝日)14時から15時半

  会場は愛郷会館 デザートバイキング”です。

  2回目は柴山ゼミ1年生が担当します。

 

TOP