HOME >> 利用案内 >> 学生用利用案内




学生証が「図書貸出券」となります。貸出の際は忘れずにお持ちください。

借りる資料と学生証をカウンターへ提示してください。
貸出冊数 貸出期間
学生・研究生 10冊 2週間
科目等履修生 5冊 2週間
大学院生 60冊 1ヶ月※
※閉架書庫の図書は6ヶ月

夏季・冬季・春季の長期休暇の前に行います。
期間は、開始前にお知らせします。 貸出冊数の変更はありません。
貸出冊数 貸出期間
学生・研究生 10冊 長期休暇中
科目等履修生 5冊 長期休暇中

卒業論文の作成等で、通常の冊数や期間を超えて貸出を希望する際に利用できます。
カウンターで所定の手続きをしてください。

参考図書など貸出禁止の資料について、閉館1時間前から翌日午前10時までの貸出を受けることができます。
カウンターで所定の手続きをしてください。

カウンターで「雑誌・紀要貸出票」に記入してください。
※最新号は貸出できません。
貸出冊数 貸出期間
学   生 2冊 2週間
大学院生 5冊 2週間

・ カウンターへ返却してください。
・ 閉館時は、ブックポストへ返却してください。
資料の返却期限を過ぎると、遅れた日数×貸出冊数分が、貸出停止期間となります。


・ 貸出更新は1回限りできます。 (予約者がいない場合)
・ 希望図書が貸出中の場合は、予約できます。
・ いずれも、カウンターで手続きをしてください。


参考図書(辞典・白書・年鑑など)、貴重図書/新聞、雑誌最新号
映像資料(DVD・ビデオ)、CD-ROM


購入希望図書があれば「図書購入申込書」に記入し、備えつけの箱に入れてください。
貸出可能になりましたら、お知らせいたします。


カウンターの職員にお問い合わせください。
・ 図書・雑誌の探し方
・ 蔵書検索のしかた
・ 参考図書の使い方
・ CD-ROMの使い方
・ 事項調査、所蔵調査
・ 学外の資料調査
・ 相互貸借、文献複写申込み


大学によって利用条件が異なります。必ず、確認の上ご利用ください。
道内大学図書館間の相互利用