旭川市立大学 トップページへ
旭川市立大学 トップページへ

news

お知らせ

旭川市立大学・旭川市立大学短期大学部、開学しました。

お知らせ

2023年4月1日。
本学は、旭川市立大学・旭川市立大学短期大学部として、本日開学しました。

旭川市立大学及び旭川市立大学短期大学部の教育目標、ロゴ―マーク、スクールカラーは以下となります。

【旭川市立大学 教育目標】
(1) 豊かな人間性を備え、地域社会に貢献する自律した市民の育成
(2) 国際的な視野を有し、市民と協働して地域課題に取り組む実践的職業人の育成
(3) 知の拠点として、経済・保健・医療・福祉の教育と研究を通じ、地域から世界を切り拓く人材の育成

【旭川市立大学短期大学部 教育目標】
(1) 教育・福祉・医療の分野において科学的に探究する態度・能力を身につけ、地域社会に貢献する職業人の育成
(2) 現代における社会のしくみを理解し、持続可能な社会の実現に貢献する社会人の育成
(3) 多様な価値観と豊かな人間性を有し、グローバルな視点から社会的課題に対応できる市民の育成

【ロゴマークについて】
未来、伝統、グローバル、知、希望、情熱で構成されたキャンパス
本ロゴマークは、キャンパスに見立てた、”スクエア”の中に「旭川」と「Asahikawa City University(ACU)」を漢英字として組み合わせたものです。
角字という日本独自の技法を用いながら、遊び心を持ったグラフィックアート書体としてデザイン。
理念や伝統、実績に裏付けられた地域に根ざした大学であると同時に、ボーダレスやグローバル化の中で輝きを見せる「知の拠点」であることを示しています。
カラーは大雪山から昇る朝日をモチーフにしており、未来への希望や信念、情熱を表す「North Land Red」と称します。

【ブランドカラー】
North Land Red(ノース ランド レッド)
旭川という地名の由来となったとされるアイヌ語の「チュプペッ(太陽の川)」。
その水源となる大雪山は旭川の東に位置し、まさに日が昇る川を想起させます。
本カラーは、アイヌが「神々の遊ぶ庭」と称した大雪山から昇る太陽をモチーフとして設定。
明るい未来や、希望、強い信念・情熱など前向きな印象をもたらすこのカラーを「North Land Red」と名付け、学びへの期待感や高揚感を表現しています。

share