パスワードのリセットをリクエストしますか?

ニュース

【出版】齋藤眞宏教授「セルフスタディを実践するー教師教育者による研究と専門性開発のために」(編著)

2024年04月11日 木曜日 / カテゴリー ニュース, 経済学部

本学経済学部(教職課程担当)の齋藤教授が、この度『セルフスタディを実践するー教師教育者による研究と専門性開発のために』という学術書を、大坂遊先生(周南公立大学)、渡邉巧先生(広島大学)、草原和博先生(広島大学)および小学校から大学、教育委員会等で教員養成に関わる36名の先生方と出版しました。

セルフスタディとは西欧諸国、特に英語圏において、「教えることを教える」「学ぶことを教える」という困難な営みを協働的に乗り越えるために発展してきた研究方法論です。近年、教師はもちろんのこと、医療職や福祉職など人に関わる専門職の職能発展にも広がっています。

 本書は日本導入以降の研究成果です。前半はセルフスタディの教師教育における実践について、後半はさまざまな教師教育現場における実践を収めています。人のケアに関わる専門職の皆様、特に学校教育に関わりがある方に、お手にとっていただければ幸いです。

【書誌情報】
『セルフスタディを実践するー教師教育者の研究と専門性開発のためにー』306頁
齋藤眞宏・大坂遊・渡邉巧・草原和博 編著
出版社: 学文社
ISBN : 978-4-7620-3290-5

 

TOP