地域に根ざし、地域を拓き、地域に開かれた大学

旭川大学 旭川短期大学部






Loading...




「誕生する子どもを迎える喜びを地域の人々で分かち合いたい」

 旭川大学大学院 磯田ゼミのそんな会話から始まった「君の椅子」プロジェクトは、「新しい市民」となった
子どもたちに「生まれてくれてありがとう」の思いを込めて居場所の象徴としての「椅子」を贈る取り組みです。
 「君の椅子」はデザイナーが心をこめて描いたデザインをもとに、北海道が誇る家具製作技術でつくられた
オリジナルの手づくり椅子です。デザインは毎年変わり、座面の裏に名前や生年月日、プロジェクトロゴや
一連番号が刻印された“世界に一つだけの椅子”です。
 長い歳月をかけて育まれてきた森、そこから伐り出された木材が、確かなデザインと職人の技によって
「君の椅子」に生まれ変わります。 子どもたちの元に届いた小さな椅子は日々の暮らしにそっと寄り添いながら、
たくさんの思い出をその身に刻んでいくことでしょう。
 「君の椅子」は思い出の記憶装置。 それは子どもたちの未来への贈り物です。
新しい生命が人々のあたたかな眼差しに見守られて健やかに成長することを願いながら私たちはこの北海道の
大地から「君の椅子」を贈り届けていきます。



「君の椅子」は...

・ 名前やロゴ、一連番号が刻印された世界でひとつだけの椅子です。
・ 無垢(むく)の木材でつくります。
・ 確かな技を持つ旭川家具の職人が作ります。
・ 暦年ごとにデザインが変わるオリジナルの手づくり椅子です。





 「君の椅子」プロジェクトは、市町村などコミュニティ単位の取り組みとして2006年から始まりましたが、当初から
「個人でも参加したい」との要望をいただいていました。そうした声にお応えして、2009年秋から新しい取り組みが
加わり、「君の椅子倶楽部」の活動がスタートしました。
 「君の椅子倶楽部」は、「君の椅子」に込めた思いに共感された皆さんが個人で参加することの出来る新たな
コミュニティ。 地域の枠を超えたゆるやかなネットワークです。
暮らしの場は異なっていても、共通の思いで結ばれたコミュニティとして育つことを願っています。
 身近に誕生した子どもに「君に椅子」の贈呈を希望される方は、「君の椅子倶楽部」への参加をお願いいたします。
正式に参加登録された方に、「君の椅子倶楽部」を通じて椅子をお届することになります。



[お問い合わせ先]
旭川大学事務局庶務課
〒079-8501 旭川市永山3条23丁目1-9
TEL:0166(48)3121 FAX:0166(48)8718
| このサイトについて | お問い合せ一覧 |
| プライバシーポリシー |
[本ホームページに関するお問合せ先] 旭川大学・旭川大学短期大学部事務局
© 2011 ASAHIKAWA UNIVERSITY, All Rights Reserved.