パスワードのリセットをリクエストしますか?

国際交流

交換留学・語学研修

旭川大学では、国内4大学や海外の大学との交流があります。
遠く離れた場所で暮らす学生同士が出会い、たくさんの学びをわかち合っています。

異文化を学び、自分を見直す貴重な経験。
自分の枠を広げ、グローバルな視点を養います。

旭川大学経済学部では、専門知識だけでなく、幅広い視野と教養をもった交際的な社会人を育てるために、国際交流に力を入れています。
学内には世界各国から約30名の留学生が在籍し、交流を深めながらともに学んでいます。
国際交流は、異文化にふれ、世界観や視野を広げる貴重な体験。自分や地域を見直す機会にもなり、人間的な成長にもつながります。

交換留学・語学研修先大学

水原大学校[韓国]
10学部、学生数1万人以上を有する、韓国華城市にある私立学校。人文から科学、芸術、音楽など、幅広い学部を有する総合大学。毎年短期留学や交換留学を行っている。
銘伝大学[台湾]
台湾台北市にある私立総合大学。3つのキャンパスに11の学部を有する。 コミュニケーション学部とデザイン学部ではアナウンサーを多数輩出。
モナシュ大学[オーストラリア]
オーストラリアメルボルンにあるビクトリア州立大学。 世界大学ランキングでも上位を誇り、学生の満足度も高く、留学生の受け入れにも熱心。
スワンスナンター・ ラチャパット大学[タイ]
タイバンコクにある教育大学。2016年8月に連携協定を結ぶ。
浙江工商大学[中国]
中国浙江省杭州市にある経済学と管理学を中心に法学、工学などの学科を備えた総合大学。 2017年4月に連携協定を結ぶ。
ドンバック大学[ベトナム]
ベトナムクアンニン省にある農業、林業分野の学部を有する大学。
2017年11月に連携協定を締結。
ハロン大学[ベトナム]
ベトナムクアンニン省にある観光や情報通信などの学部を有する大学。日本語教育はベトナム国内でもトップレベル。2017年11月に連携協定を締結。
[その他]
水原女子大学校
水原科学大学校
ウェブスター大学
など
韓国・水原大学校と国際セミナーを開催
韓国の水原大学校と2009年に結んだ交流協定にもとづき、国際セミナーを毎年実施しています。
2015年には旭川大学で「多文化共生の教育-グローバル化時代の大学教育-」、2016年には、 水原大学校で「韓国と日本の食文化」というテー マで開催するなど、国際的な視点からの学術交流を推進しています。
海外ショートプログラム
韓国・水原市にある水原大学校
台湾・台北市の銘伝大学
夏期休業等を利用した短期語学研修です。 自由行動や、各種イベントにも参加し交換留学へのステップアップにもオススメです。
過去の主なプログラム
●学生間交流 ●語学研修 ●伝統芸能及び食文化などの体験と実習 ●文化施設等見学
交換留学、短期語学留学など各大学と盛んな交流
旭川大学には、外国語の能力向上と異文化交流を目的とした多様な国際交流プログラムがあります。

国内交流

旭川大学では、学生の交流や教育研究の充実・発展のために、国内の4大学と大学間交流協定を結び、積極的な交流を図っています。
この協定をもとにしたユニークな取り組みが共同プログラムです。

旭川大学は「北海道学」、沖縄大学は「沖縄学」を開講しています。このプログラムは、学生が提携大学に出向いてともに沖縄あるいは旭川の生活・文化・歴史などを学びながら、地域の特性を比較して知識を深めます。
また、講義だけではなく、大学混合のチームを結成して「研究課題」を設定し、フィールドワークを展開します。
グループ研究や研究発表などを通して学生同士の交流を図り、自主性や協調性を養うことも目的です。
提携大学で1年間学べる制度も。
大学間交流協定を結んだ4大学に学生を派遣する制度があります。(1年間限度)。
そこで修得した単位は本学の単位として認定されます。
【PICK UP】沖縄学
【沖縄大学 開講】
人を惹きつけてやまない沖縄の自然・文化。 歴史や暮らしにふれて、世界観を広げる。
独自の歴史と文化を持ち、かつて琉球王国として栄えた沖縄。 沖縄の自然・歴史・民俗・文化をはじめ、人々の暮らしにふれて、「沖縄らしさ」を探究していきます。
過去の主なプログラム
●沖縄県立博物館見学 ●国際通り・名護市民ビーチのフィールドワーク ●沖縄の米軍基地問題を学ぶ ●防空壕体験~壕ガイドプロジェクト ●沖縄の自然~やんばるの森見学
TOP