パスワードのリセットをリクエストしますか?

コミュニティ福祉学科

保健福祉学部 コミュニティ福祉学科

地域で生きづらさを抱えている人や困難な状況にある人たちに寄り添い、支える福祉の専門家を養成します。

「社会福祉士」と「精神保健福祉士」の2つの国家試験受験資格を同時に取得できます。幅広い福祉ニーズに応えるために専門知識と高度な技術を身につけるだけでなく、フィールドワークや実習などを通して人間力と実践力を磨き、地域のまちづくりに貢献できる人材の育成をめざします。
返済不要の奨学金制度
福祉のプロを目指したいという意欲を持ちながら、経済的事情で大学進学が困難な学生に対しては、学費の全額または半額、入学金を免除する「福祉人材養成奨学生制度」を実施(返済不要)。
旭川大学としての福祉の実践として、向学心のある学生をサポートします。
com01_03
特 徴
「社会福祉士」と「精神保健福祉士」の2つの国家試験受験資格を同時に取得できます。地域のさまざまなニーズに応えるために、コミュニティ福祉に関する専門知識と高度な技術を身につけるだけではなく、数多くのフィールドに出て、問題解決能力を磨きます。また、地域社会と積極的な交流を図って地域のまちづくりに貢献できる人材の育成を目指しています。
4年間の学び
カリキュラムは福祉の専門家に不可欠な「教養科目」、「専門基本科目」と、専門性と実践力を身につける「専門展開科目」の3つの柱で組まれています。また、フィールドワークや実習を豊富に取り入れ、身をもって感じ、考えることに力を入れています。
com01_07
取得できる資格
卒業と同時に国家試験の受験資格が取得できます。 教職課程はこちら
学 位
学士〔 コミュニティ福祉学〕
資 格
社会福祉士 [ 国家試験受験資格 ]
精神保健福祉士 [ 国家試験受験資格 ](選択)
社会福祉主事 [ 任用資格 ]
高等学校教諭第1種免許状 [ 福祉 ](選択)
社会福祉士 [ 国家資格 ]
国家資格である社会福祉士になるための国家試験です。 例年、試験は1月下旬、合格発表は3月中旬に行われます。
社会福祉士国家試験 2015年度合格率(新卒) 27.3% (全国26.2%)
精神保健福祉士 [ 国家資格 ]
国家資格である精神保健福祉士になるための国家試験です。 例年、試験は1月下旬、合格発表は3月中旬に行われます。
精神保健福祉士国家試験 2015年度合格率(新卒) 47.4% (全国61.6%)
就職・国家試験に強いコミュニティ福祉学科 (旭川・道北を中心に福祉現場で活躍しています)
2期生(2013年卒) 就職率100%
3期生(2014年卒) 就職率96%
4期生(2015年卒) 就職率100%
5期生(2016年卒) 就職率100%
資格取得までの流れ
com01_11
主な進路
地域福祉という幅広い領域を学び、さまざまなフィールドを体験することで、進路の選択肢がぐんと広がります。
将来は専門性を活かし、行政の福祉関連部門や医療機関、児童や障がい者、高齢者の関連施設、福祉関係企業やNPOなど、さまざまな現場での活躍の道が拓かれています。
市役所 町村役場 社会福祉協議会 社会福祉関連施設・機関 精神保健関連施設 医療機関 高等学校教員など
TOP