パスワードのリセットをリクエストしますか?

旭川大学 就職支援

旭川大学 就職支援

将来に対する、それそれの夢。願いや重いが叶うように
入学時から一人ひとりに会いながら、キャリアデザインをサポート。

キャリアは、職業だけのことではなく、個人の人生や生き方そのものです。
旭川大学ではキャリア支援を、就職を含めて、その人がどんなふうに生きていきたいかを支え、応援することだと考えています。
「地域に根ざし、地域を拓き、地域に開かれた大学」としての本学の特長を活かして、各学部それぞれに設置された就職委員会がキャリア支援プログラムなどの取り組みを決め、キャリア支援課が具体的な支援を実施。求人の拡大をはじめ、学生と企業の効果的なマッチングなど、学生一人ひとりに合わせた親身なサポートを展開しています。
学部毎のキャリアデザイン ※下記画像をクリックすると拡大してご覧頂けます。
p2737_03
入学時から綿密に就職支援
p2737_07就職支援は、就職が最終目的ではありません。職業生活だけではなく、学生一人ひとりの人生や生き方をキャリア化形成と捉えています。キャリア形成には、授業、学校行事、部活動、学外活動などの学生生活を1年次から有意義に過ごすことが重要で、それが社会人として必要な能力に結びつくと考えます。支援体制としては、各学部の就職委員会でキャリア支援プログラムなどの取り組みを決め、キャリア支援課が業務を担当。ゼミナールのある学科では、さまざまな場面で担当教員が学生一人ひとりに親身な対応を行い、キャリア支援課が全面的にサポートしています。マンモス大学ではできない支援です。
キャリアサポートチーム
事務局内にあり、8:50~16:30まで自由に利用できるスペースです。
求人情報検索
専用端末(6台)を設置し、求人情報をインターネット検索できます。
パソコン端末
接続端末(2台)、プリンター(1台)設置しています。
求人情報
求人票、会社パンフレット、会社説明会開催案内、公務員募集
要項、就職試験受験報告書などをファイリングしています。
参考資料
就職試験問題集、図書、新聞などを常備しています。
カウンセリングルーム
個別相談、個別面談などに対応できるスペースです。
キャリア相談
キャリアカウンセラーによる相談を実施しています。(予約制)
キャリアサポートチーム
■就職オリエンテーション
  
■就職ガイダンス(セミナー)
  
■就職進路希望調査
  
■キャリア相談
  
■キャリア講座
  
■履歴書指導
  
■エントリーシート指導
  
■論作文指導
  
■筆記試験対策講座
  
■就職活動マナー講座
  
■業界、企業研究セミナー
  
■企業(病院)見学会
  
■札幌圏の合同企業・病院説明会バスツアー
  
■キャリア構想ポートフォリオ
  
 経済学部   保健福祉学部   短期大学部

充実した学生生活と就職活動で、やりたい仕事に出会えた先輩たち。
その言葉のなかに秘められた就職へのアドバイス。

PICKUP プログラム
旭川大学では就職活動の力になるプログラムを豊富に取り揃えていますので、年間を通して幅広く活動できます。
就職ガイダンス
就職活動にあたっての心構えや情報収集の仕方、必要な提出書類や手続きに関する説明をはじめ、採用試験の時期や傾向など、リアルタイムの情報を伝えます。
p2737_11
キャリア相談
キャリアカウンセラーやジョブサポーターなど、キャリア支援の専門家が常駐。学生一人ひとりの特性や希望に合わせた職業選択ができるようサポートします。
p2737_13
履歴書/面接指導
履歴書やエントリーシート、論作文などの書き方を指導します。また、面接対策講座を開催したり、受験先に合わせた模擬面接など、親身な対応を行います。
p2737_15
学内合同企業/病院説明会
学内で開催される合同の企業・病院の説明会。旭川市の経済団体や実習先病院などのご協力を得て、地元の企業や病院について知る貴重な機会となっています。
p2737_17
TOP