パスワードのリセットをリクエストしますか?

長濱 章雄

長濱 章雄(ながはま あきお)保健福祉学部 コミュニティ福祉学科 教授

【最終学歴、学位】
(最終学歴)
九州保健福祉大学社会福祉学研究科修了

(学位)
社会福祉学修士

【学会および社会における活動等】
(所属学会)
日本社会福祉学会 日本社会福祉士会 日本ソーシャルワーカー協会

(社会における活動等)
平成24年1月 旭川大学開催社会福祉士実習指導者講習会講師(~平成25年)
平成24年4月 成年後見人養成研修修了後見活動開始(~現在に至る)
平成27年4月 旭川手をつなぐ育成会法人後見身上監護執行者(~現在に至る)
平成27年6月 北海道社会福祉士実習指導者研修会講師(~現在に至る)
平成27年10月 旭川市民後見人養成研修会講師(~現在に至る)
平成28年2月 北海道福祉サービス第三者評価認定調査機関調査者(~現在に至る)
平成28年4月 北海道医療大学看護福祉学部臨床講師(~令和3年)

【研究分野】
障害者福祉 ソーシャルワーク

【研究内容のキーワード】
重度知的障害、意思決定支援、自己決定、社会参加

【教育上の能力に関する事項】
(教育実務の経験等)
平成28年9月 旭川大学保健福祉学部非常勤講師(~令和3年3月)
令和元年9月 旭川大学短期大学部幼児保育学科非常勤講師(~令和2年3月)

【職務上の実績に関する事項】
(資格・免許)
平成8年11月 知的障害者スポーツ指導者(卓球、フライングデスク)
平成12年4月 介護支援専門員(99-2493)
平成13年4月 介護福祉士(D-133765)
平成14年4月 社会福祉士(31687)
平成15年7月 福祉住環境コーディネーター2級(12-2-14863)
平成16年3月 知的障害者援助専門員(4388)
平成20年12月 相談援助実習指導者資格
平成23年12月 介護福祉士実習指導者資格
平成28年2月 北海道福祉サービス第三者評価調査者資格

(実務の経験等)
昭和61年5月 知的障害児施設希望学園児童指導員(~昭和62年6月)
昭和62年7月 知的障害者更生施設第二希望学園作業指導員(~平成9年3月)
平成9年4月 知的障害児施設希望学園支援主任、支援課長、児童発達支援管理責任者(~平成28年3月)
平成28年4月 障害者支援施設希望学園 支援課長、サービス管理責任者(~令和4年3月)

【研究業績等に関する事項】
(学術論文)
1.施設実習生の意識調査~実習前後における知的障害者への意識変化~ 最新社会福祉学研究第6号(pp.85-88)2011(単著)
2.知的障害者の入所施設における余暇外出の有効性~最重度知的障害者の行動変化からの考察~ 旭川大学保健福祉学部研究紀要第4巻(pp.13-18)2012(共著)
3.知的障害者入所施設の存在における肯定意見と否定意見に関する考察 最新社会福祉学研究第第8号(pp.55-68)2013(単著)
4.社会福祉実践におけるスーパービジョンの現状と課題-北海道社会福祉士会会員に対する質問紙の回答をもとに- 北海道社会福祉士会研究誌道しるべ第5号(pp.1-30)2014(共著)
5.知的障害者の入所施設の在り方に関する一考察-最重度知的障害者の自己決定と社会参加を支える専門性- 最新社会福祉学研究第9号(pp.55-68)2014(単著)
6.最重度知的障害者の意思決定支援に関する一考察-フェルト・ニード把握に関する支援者間の相違について 最新社会福祉学研究第10号(pp.1-12)2015(単著)
7.知的障害者のイメージ変容及び実習の充実に影響する要因~施設実習を行った学生へのアンケート調査からの考察~ 最新社会福祉学研究第11号(pp.1-12)2016(単著)
8.地域おけるソーシャルワーク・スーパービジョンのニーズに対する取り組み-職能団体認定スーパーバイザー・事業所・大学による共同を目指して- 名寄市立大学社会福祉学研究紀要第8巻(pp.33-48)2018(共著)
9.相談援助実習におけるインテーク面接に与えるOSCE(客観的臨床能力支援)体験の効果~チェックリストを用いた技術評価からの考察 最新社会福祉学研究第14号(pp.85-91)2019(単著)
10.相談援助技術の向上に資する実習プログラムの構造化 日本ソーシャルワーカー協会ソーシャルワーカー18号(pp.1-10)2019(単著)
11.重度知的障害者の意思決定支援に関する一考察ー障害者支援施設におけるセレクトメニューの取り組みから自己決定を考える 最新社会福祉学研究第16号(pp.15-24)2021(単著)
12.障害者支援施設におけるヒヤリハットの取り組みからみえる傾向と課題 日本ソーシャルワーカー協会ソーシャルワーカー20号(pp.1-11)2021(単著)

【学会報告】
1.ソーシャルワークを中核に置いた実習プログラムの構造化の検討ー実習評価表・指導上のポイントとの関連を通して- 日本社会福祉学会第60回秋季大会発表2012
2.相談援助実習における構造化された実習プログラムの有効性-実習評価表とレジデンシャル・ソーシャルワーク9機能を基本として- 日本社会福祉学会第61回秋季大会発表2013
3.支援者の最重度知的障害者の意思決定能力評価における支援経験年数における差異 第53回北海道社会福祉学会研究大会発表2015

TOP