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中川 初恵

中川 初恵(なかがわ はつえ) 保健福祉学部保健看護学科 准教授

【最終学歴、学位】
平成17年5月 La Trobe University Faculty of Health Science School of Nursing and Midwifery修了,看護学修士

【学会および社会における活動等】
平成26年04月~旭川市市政モニター
平成27年05月~旭川市社会福祉審議会(高齢者福祉専門分科会)委員(令和3年5月まで)
平成27年04月~地域ふれあい看護研究会監督→H29.4~顧問(永山地域包括支援センター『永笑のつどい』)
平成27年09月~母子里と出会う旅実行委員会実行委員
平成28年03月~永山地域文化関係団体等の情報交換・意見交換会 メンバー(平成30年度まで)
平成28年08月~旭川市経済観光部産業振興課「ユニバーサルデザイン製品開発ワーキング」委員(平成29年7月まで)
平成30年04月~旭川市市民協働推進会議会長(令和4年5月まで)
平成30年04月~旭川市社会福祉審議会委員長職務代理者(高齢者福祉専門分科会委員・地域公益事業専門分科会委員)(令和3年5月9日まで)
平成30年04月~旭川ウェルビーイング・コンソーシアム研究交流・共同研究事業部会会員
平成30年07月 旭川市北星公民館 市民公開講座 講師「歳をとったなぁ…に伴う変化とは-認知症・骨粗鬆症-」
平成30年09月 旭川市シニア大学(3年) 講師「加齢に伴う変化-私の体温は体温計に頼れない!?-」
平成30年10月 永山地域包括支援センター「永笑のつどい」in旭川大学 講話「白衣高血圧と仮面高血圧、左右で血圧が違う理由(わけ)」
平成31年02月 平成30年度上川町白寿大学 講師「歳とったなぁ…に伴う変化とは?-若年シニアと熟年シニアの違い、他」
令和元年06月 旭川市シニア大学(院2年) 講師「私も地域の先生に!?-歳を重ねたからできること-」
令和元年06月 第6回令和記念山菜を楽しむ集い ボランティア学生引率、救護
令和元年07月 永山地域包括支援センター「永笑のつどい」in永山園 ボランティア学生指導、引率
令和元年07月 第33回永山屯田まつり 永山屯田音頭パレード 車椅子移送支援
令和元年08月 西神楽公民館市民大学 講師「歳をとったなぁ…に伴う変化とは」
令和元年08月 永山地域包括支援センター「永笑のつどい」inサンライズ ボランティア学生指導、引率
令和元年09月 春光台公民館百寿大学 講師「歳をとったなぁ…に伴う変化とは」
令和元年09月 永山地域包括支援センター「永笑のつどい」in永山園 ボランティア学生指導、引率
令和元年09月 母子里と出会う旅2019秋の空、森林資源活用による持続可能な地域づくり ボランティア学生引率、救護
令和元年10月 看護総合科学研究会第23回学術集会 運営スタッフ
令和2年08月 令和2年度介護職員初任者養成研修講座(鷹栖町) 講師「老化の理解:老年期の発達と老化に伴う心身の変化の特徴、高齢者と健康」
令和2年11月 深川西高等学校1・2年生 出前講座 講師「看護師って、いいですか?」
令和2年12月~永山地域包括支援センター「永笑のつどい」番外編 ときどきお電話便り(新型コロナ下高齢者個別健康管理支援)
-現在所属の学会-
日本看護研究学会、日本看護学教育学会、日本看護管理学会、日本ルーラルナーシング学会、看護教育研究学会、日本スピリチュアルケア学会

【研究分野】看護学 【研究内容のキーワード】老年看護学、看護学教育
【教育上の能力に関する事項】
平成27年度~グループホームでの体操・ゲームによる認知症高齢者の理解促進(令和2年度は中止)
平成27年度~鷹栖町介護職員初任者養成研修講座 講師
平成28年度 旭川医療センター実習指導者研修会講師「ゴードンの機能的健康パターンとは-なぜ看護学生   の情報分析ツールとしてこれを使用するのか-」

【職務上の実績に関する事項】
平成30年06月 旭川大学・武漢大学健康学院国際交流研修会 講師「授業・課外活動を通して高齢者を知る-アクティブ・ラーニングの看護学教育上の意義-」
平成30年11月 第4回地域研究所研究会報告者「中国武漢大学との国際交流~これからの国際交流と高齢者支援を考える~」
平成31年03月 2018年度看護学実習指導者会議 話題提供者「臨地実習における指導者・教員連携~旭川医療センターでの実習より~」
令和2年12月 旭川市保健所 感染症新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業による専門家派遣(積極的疫学調査支援)

【研究業績等に関する事項】
-著書-
・根拠がわかる疾患別看護過程-病態生理と実践がみえる関連図と事例展開-「脳梗塞患者(p354-367)」「脳腫瘍患者(p368-379)」「関節リウマチ(RA)患者(p482-490)」「経過別看護-回復期(p823-824)」「治療別看護-リハビリテーション療法(p855-858)」,単元単著,南江堂,2010.
・根拠がわかる疾患別看護過程-病態生理と実践がみえる関連図と事例展開-「脳梗塞患者(p369-382)」「脳腫瘍患者(p383-394)」「関節リウマチ(RA)患者(p500-509)」「経過別看護-回復期(p845-849)」「治療別看護-リハビリテーション療法(p878-882)」,改訂第2版,単元単著,南江堂,2016.
-論文(最新5件)-
 ・A市B地区の元気高齢者との二つの交流授業から得た看護学生の学び 共著,旭川大学保健福祉学部紀要,8,39-45,2016.
・大学の強みを生かした看護と看護学教育に学ぶ大学間教育研究活動連携研修会-倉敷・上海・旭川の看護と看護教育をつなぐ-より 共著,旭川大学保健福祉学部紀要,9,43-49,2017.
・地域包括ケアにおける看護の役割と看護教育を国際的視野から考える-旭川大学・武漢大学健康学院国際交流研修会を終えて- 共著,旭川大学保健福祉学部紀要,11,29-35,2019.
・看護の基礎を築いたF.ナイチンゲールの故郷である英国ロンドンの医療サービスについて知る 共著,旭川大学保健福祉学部紀要,12,47-50,2020.
・地域に住む高齢者を支援する課外活動内容の変化と課題に対する展望 単著,旭川大学保健福祉学部紀要,13,71-74,2021.
-学会発表(最新5件)-
 ・ICT機器やネットワーク環境を用いた老年看護学演習の効果,平成27年度教育改革ICT戦略大会資料,196,2015.9
・看護学生に対するスピリチュアルケアの体験授業,2015年第8回日本スピリチュアルケア学会学術大会プログラム・抄録集,28,2015.9
・旭川大学における地域実践型アクティブ・ラーニングの現段階と更なる教育の質の保証のために,北海道FD・SDフォーラム2017.9
・旭川大学における地域密着アクティブ・ラーニング-看護学生の学びから-,第11回 大学人サミット北の大地・きたひろカレッジ2017 大学自慢,2017.11
・幌加内町母子里地区住民・旭川大学・北大雨龍研究林連携協働による地域実践型アクティブ・ラーニングから見えたこと-母子里と出会う旅、母子里の森の観察会&山菜食堂の実践報告-,北海道FD・SDフォーラム2018,2018.9

(2021.4.1現在)
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