パスワードのリセットをリクエストしますか?

泉澤 真紀

泉澤 真紀(いずみさわ まき)  保健福祉学部保健看護学科 教授

【最終学歴、学位】
(最終学歴)
修士

(学位)
看護学

【学会および社会における活動等】
(所属学会)
日本看護倫理学会 日本看護学教育学会 日本看護研究学会 日本看護科学学会 医学・哲学倫理学会

(社会における活動等)
旭川弁護士会懲戒委員予備委員(H26~現在に至る)
旭川市総合計画市民検討会議員(第2分科会副議長)(H26.4~H27.3)
鷹栖町介護職員初任者研修講師(H27~現在に至る)
旭川医科大学倫理委員会委委員(R3~現在に至る)

【研究分野】
ケアリング、看護教育、看護倫理、児童虐待・DV、アーリーエクスポージャ―(早期体験学習)

【研究内容のキーワード】
看護教育、哲学及び倫理学、社会福祉

【教育上の能力に関する事項】
(教育方法の実践例)
初年度教育としての資料”看護としてのキャリア”作成

(教育実務の経験等)
看護カリキュラム検討委員長として教育課程変更に携わる
市立旭川病院、旭川医療センターの指導者研修における講演、イギリス(ロンドン)視察

【職務上の実績に関する事項】
(資格・免許)
看護師 助産師 社会福祉士

(実務の経験等)
実習委員長(H26~29年度)、学務委員長(H30~R元年度)、入試委員長(R2年度)、
就職委員長(R3~R4)、学生支援委員長(R5~現在に至る)
ルーラル・ナーシング研究会顧問(R元年~現在に至る)

(その他)
看護研究推進委員、看護統合実習検討委員、地域体験実習検討委員 カリキュラム検討委員

【研究業績等に関する事項】
(著書)
看護師国家試験ラピッド・スタディ第14版~第17版(EDTEX)

(学術論文)

  1. 地方・過疎地の道東根室地域における看護を見て聞いて体験して-ルーラル・ナーシング同好会活動報告、旭川大学研究紀要、11、37-40、2019
  2. 地方・過疎地域に新卒で就業する看護師の現状と課題、地域研究所年報、40、91-103、2019
  3. 地域を学ぶアーリーエクスポージャーの役割、看護教育、12(8)、51-54、2020.
  4. Insufficiency of nursing care and education in an aging society with low birth rate、日本看護倫理学会誌、12(1)、72-74、2021
  5. 看護大学生による道東根室圏域の体験学習からの学びと効果-地方・過疎地域における医療の課題を見据えて、旭川大学研究紀要、14、37-44、2022
  6. 基礎看護学実習後における看護学生が学んだ「看護倫理」としての看護者の心構えやあり方、旭川大学研究紀要、15、23-29、2023
  7. 高校教諭による看護系進路選択の現状と課題、旭川大学地域研究所年報、44、2023

(外部資金)

  1. 科学研究費・基盤研究(C)研究分担者
    「多職種連携により思春期のセクシャル&リプロダクティブ・ヘルス・リテラシー教育」他
  2. 日本私立学校振興・共済事業団学術研究振興資金 研究代表者
    「看護の学びを動機づけるアーリー・エクスポージャの検討と実践」

(その他)
旭川大学地域研究所共同研究プロジェクト
「看護学生の医療過疎地域・へき地への関心と道東地域における看護師人材確保に関する研究」
「看護を志望する高校生への高校教諭の進路選択支援と大学への期待」

【科研費研究者番号】
50468310

TOP