パスワードのリセットをリクエストしますか?

藤本 愉

藤本 愉(ふじもと ゆう)幼児教育学科 准教授

【学歴・学位】
平成13年3月 北海道大学大学院教育学研究科教育学専攻修士課程修了 修士(教育学)

【学会および社会における活動等】
(所属学会)
日本発達心理学会
日本教育心理学会
北海道心理学会
(社会における活動等)
平成25年7月 滝川市環境市民委員会 委員
平成25年11月 子育て支援者向け研修事業 小規模研修会講演(演題「児童虐待の現状とそれへの対応」)
平成28年2月 滝川市中央老人福祉センターのあり方検討市民会議 オブザーバー

【研究業績等に関する事項】
(学術論文)
[単著]
平成15年6月 「語り研究における「共同性」の検討」 北海道大学大学院教育学研究科紀要 第90号 pp.42-69
平成17年3月 いかにスタッフらは〈問題を抱える子どもについて語る〉という活動にアクセスするのか:談話実践としての療育カンファレンスに関する検討 教育心理学研究 第53巻第1号 pp.37-48(査読付)
平成26年3月 就学前後における障害児の親の意識変化 國學院大學北海道短期大学部紀要 第31巻 pp.171-192
平成28年3月 障害児をもつ家族における「父親」に関する検討と展望 國學院大學北海道短期大学部紀要 第33巻 pp.51-62
平成29年3月 我が子の「障害」に対する父親のまなざしの変化:父親の語りに基づく検討 國學院大學北海道短期大学部紀要 第34巻 pp.73-104

[共著]
平成16年6月 状況論的学習観における「文化的透明性」概念について:Wengerの学位論文とそこから示唆されること 北海道大学大学院教育学研究科紀要 第93号 pp. 81-157(伊藤崇・川俣智路・鹿嶋桃子・山口雄・保坂和貴・城間祥子・佐藤公治との共著)
平成27年3月 伝承遊びの意義と実践 國學院大學北海道短期大学部紀要 第32巻 pp. 17-30(草薙恵美子・黒阪陽一・松田由理子との共著)

TOP