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幼児教育学科 4つのポリシー・学習成果

教育目標・学科ごとの教育目的・教育目標
【短期大学部】
  1. 教育・福祉・医療の分野において科学的に探究する態度・能力を身につけ、地域社会に貢献する職業人の育成
  2. 現代における社会のしくみを理解し、持続可能な社会の実現に貢献する社会人の育成
  3. 多様な価値観と豊かな人間性を有し、グローバルな視点から社会的課題に対応できる市民の育成
【幼児教育学科】
  1. 幼児教育・保育・福祉に関する基礎的知識から、具体的な保育技術の実践力に至るまで、高い専門性を有する保育者の養成
  2. 家庭環境や社会環境の変化・多様性に柔軟に対応できる保育者の養成
  3. 地域における保育や子育て支援に貢献し、子どもを社会で育む環境を構築することに寄与できる保育者の養成
学習成果
保育のプロフェッショナルとして活躍できるように、基本的知識を学び、その上で専門的な保育技術を習得する。そして様々な家庭環境の中で育つ多様な子どもたちを深く理解するための適応力と柔軟性を養う。保育者は地域社会における子育て支援の中心的な担い手であることを理解し、その社会的使命の大切さを自覚し行動できる。
このようなスペシャリストとなることを学習成果とする。
アドミッション・ポリシー(入学者の受入れ方針)
幼児教育学科の教育目標に基づく入学者受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)は以下に示す人物であり、本学の教育目標実現のために、学校推薦型選抜、総合型選抜、個別選抜、大学入学共通テスト利用選抜、社会人特別選抜などを実施します。また、障がいのある学生については、合理的配慮に基づく就学のための必要な支援を行い、学ぶ権利を保証します。
  1. 子どもを理解する感性に満ち、子どもとのふれあいに喜びを見いだせる人
  2. 人の良い部分にたえず目を向け、常に明るく向上心を持ち続けることのできる人
  3. 誰とでも分け隔てなくコミュニケーションをとることのできる人
カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)
幼児教育学科では、建学の理念、教育目標、そして卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に基づき、以下のような方針に従って教育課程を編成している
  1. 教養科目では、現代社会における数々の課題や多様な価値観について、幅広い視野から学び、理解を深めることで、専門性の前提となる豊かな人間性を養います
  2. 専門科目では、保育士資格・幼稚園教諭免許を取得するために必要な基礎的知識や保育技術を学び、保育者としての専門性の基礎となる力を身につけます。さらには、ゼミナールにおける活動を通して、主体的かつ計画的に学びに取り組む力や、他者との協調性を養います
  3. 学外実習(保育実習・教育実習)では、専門科目で学修した基礎的知識や保育技術を現場において高いレベルで統合し、応用することによって、保育者に求められる総合的な実践力を高めます
ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)
  1. 子どもに対しての深い理解を有し、対人援助職としての倫理と専門的な技術をもって保育所や幼稚園、福祉施設などで専門職として働くことができる能力を有する人
  2. 保育や教育、福祉の現場で、地域社会が抱える諸問題に対して、地域の特性を踏まえながら、地域と共に向き合い、貢献できる人間力と実践力を有する人
  3. 多様化する世界を生きるにふさわしい広い視野と豊かな人間性をもち、これからの保育や教育、福祉のあり方を的確に考察できる能力を有する人
アセスメント・ポリシー(学習成果の測定・評価に関する方針)
旭川市立大学短期大学部は、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)で示された教育目標への達成度を高めるために次のような方針に従って学習成果の測定・評価を実施する
  1. 旭川市立大学短期大学部における学習成果の測定・評価は、別に定めるアセスメント・チェックリストにより実施する。
  2. 評価結果を参考とした教育改革を行い、それらは大学HP等で公表する
  3. 評価結果等のデータの取り扱いについては、旭川市立大学短期大学部の関係規程等を遵守し、個人情報等の保護につとめる。
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