パスワードのリセットをリクエストしますか?

短期大学部

農業体験実習(食物栄養専攻・2016/05/06)

2016年05月13日 金曜日 / カテゴリー 短期大学部

食物HPがぞう2

農業体験実習の説明を受ける学生たち。説明して下さっているのは米農家の山川さん。

学生教員一同、今年もよろしくお願いします。

 私たち、食物栄養専攻では共通ゼミ科目として農業体験実習を行っています。農学部ならいざ知らず、栄養士養成施設で農業体験実習を行っているところは全国的に見て珍しいと思います。本学は、旭川市という道北中核都市でありながら、農業も盛んに行われている自然豊かな環境に恵まれた場所にあります。私たちは、これからの時代、栄養士は栄養知識や調理技術だけでなく食材についてもよく知る必要があると考え、毎年、畑に出て農作物を育てています。その他にも、収穫した大豆を使って豆腐や納豆を作ったり、短大の中庭の花壇整備なども行っています。

そして、56日、今年も農業体験の季節がやってきました。当日は第1回目ということで、畑の区画割りと肥料を撒きました。これから10月まで毎週畑仕事が始まります。各ゼミ共通の作物の他に、自分たちが育てたい作物を作っていきます。乞うご期待!

TOP