パスワードのリセットをリクエストしますか?

イベント情報 学外会場

国際交流バスツアー「こみゅとり」2019 報告

2019年07月10日 水曜日 / カテゴリー イベント情報 学外会場

国際交流バスツアー「こみゅとり」2019
~小樽を堪能しました~

令和元年6月30日、旭川大学恒例の国際交流バスツアー「こみゅとり」(注:コミュニティトリップの略称、地域の魅力を堪能するフィールドツアー)を行いました。

今年は、参加した国際交流サークルの留学生・日本人学生の大多数が希望した小樽方面に向かいました。幸いにも、好天に恵まれ、初夏の日差しの中で、小樽の歴史、街、味を堪能いたしました。

商業・海運の街の象徴である小樽運河を自由散策して、運河倉庫群の中で海鮮丼に舌鼓をうち、様々な銀行の旧建物が連なる「北のウォール街」で歴史を感じとり、堺町通りで美味しいソフトクリームで涼をとるなど、各グループで思い思いのツアーを体験しました。

日本・中国・韓国の学生が混成した各グループは、これらの体験を通じて、「打ち解け合い交流を深めることができた」と、帰りのバスの中でも話が弾んでいました。

また、帰途に就く時、小樽の海上に鮮やかな虹が出ていて、まるで、このバスツアーに参加した皆が、将来、「虹の架け橋」のように日中韓をつなぐのではという期待を抱かされる象徴的な光景も見られました。

 

TOP