パスワードのリセットをリクエストしますか?

中川研究室

永笑のつどいで採れたて夏野菜を特製ドレッシングで!inサンライズ

2019年08月18日 日曜日 / カテゴリー 中川研究室

少し暑さのピークが和らぎ、ひと月ぶりに13名の参加者と再会しました。

過去の永笑のつどいで、参加者から「便秘にヨーグルトがいいとは聞くけど、お店には色々あってどんな違いがあるのかわからない」とご意見があったことから、今回は便秘をテーマにしました。

便秘の種類の紹介とともに、高齢者に多い腸の動きが弱くなることについては腸の動きを良くする腸マッサージの体操を一緒に行いました。

腸の動きを良くするもう一つの方法としてヨーグルトの摂取があります。

お店でよく見かけるヨーグルトに入っている乳酸菌には、腸内細菌バランスを整えるもの、免疫力の向上を図るもの、胃がんと関連が指摘されているピロリ菌を死滅させるもの、痛風の原因であるプリン体を減らすもの、花粉症に有効なもの、お腹の張りやコレステロール値を軽減するもの、胃酸に負けず多くの乳酸菌が腸まで届きやすいものと、様々な特徴があり、参加者の関心を集めていました。

また参加者の中で可能な方には自宅で育てた夏野菜をご持参いただき、ヨーグルトを使ったドレッシングをかけた試食会も行いました。

ドレッシングは、ヨーグルトとマヨネーズをベースにして、黒コショウと甘酒、麵つゆ、カレーにおからパウダー等の相乗効果のトッピングを加えた4種類の味を試していただきました。

お持ちいただいた夏野菜は皆さん、今朝の採れたて。

配合調整に試行錯誤したドレッシングとよく合い、好評でした。

また先月つどいの際にお伝えした手洗いも実践していただけていたようで「親指を洗い残さないようにこうやって洗っている」と手洗いの実践方法をお知らせして下さった参加者の方もいました。

また今回は今年入部した1年生も初参加。

試食後の運動を実践し、程よいテンポと参加者の反応を見ながら進められ、ともに楽しむことができました。

またサンライズの方には、サラダを作るための食器や調理器具をお貸しいただきありがとうございました。

 

 

 

TOP