パスワードのリセットをリクエストしますか?

中川研究室

正しいマスクのつけ方知っていますか?in永山園

2019年09月14日 土曜日 / カテゴリー 中川研究室

今回の永笑のつどいのテーマは「感染症」。

咳などによる飛沫感染、手指からの接触感染とこれから寒くなるにつれ、予防が必要です。

今回はその対処として、これまで行った手洗いの復習(皆さん、各自の注意点を覚えておいでで、手洗い時の留意点を言っていただけました)に始まり、擦式消毒薬や除菌シート、うがい薬の種類と方法を、前回のヨーグルトの種類同様、お店には色々売ってある中での迷いに対応すべく、特徴とともに説明しました。

マスクでは実際に異なるサイズのマスクを試着し、フィット感の違いを確認したり、周囲に隙間のない正しい装着方法を実践しました。会場からは「ガーゼマスクはどう?」といった質問も出ました。

その後はラジオ体操とお口の体操(誤嚥予防)をして休憩に。

休憩中は、脳トレクイズを両隣りの方々と話しながら、解いていきました。

「1人ではすぐ諦めてた」という声も聞かれ、何人かで考え続けることができるのも仲間がいるから。脳血流も良くなり、後半はひらめきが早くなる方々もいらっしゃいました。

今後のテーマのご希望をお聞きしたところでは「認知症」が上がりました。

次回は3月と半年ほど空きますが、認知症対策をテーマにつどう予定です。

TOP