パスワードのリセットをリクエストしますか?

齋藤ゼミ

上川中学校3年生の総合学習「上川町の将来を考えよう」のふりかえり

2019年10月01日 火曜日 / カテゴリー 齋藤ゼミ

7月23日(火)に上川中学校3年生の総合学習「上川町の将来を考える」のふりかえりに参加しました。

生徒1人1人が、自分が生まれ育った上川町についてさらに考えを深めるとともに、仲間と協力して行なった1ヶ月の活動をふりかえりました。協力して活動する大切さを中学生は実感していたようでした。そしてこの活動を来年度行う後輩に向けて、しっかりとメッセージを書いていました。

私たち齋藤ゼミからは夏井一哉(3年)がコメントしました。それぞれの発表の本番は練習やプレ発表に比べてブラッシュアップされていてとても良い発表であったこと、そしてこの総合学習を通じてもっと上川について考えた経験を大切にしてほしいと講評しました。

私も地元について考えた経験はあまりありません。住んでいる地域について、どのような魅力があるのかなど考え直す機会になりました。このような機会はとても重要であると感じます。だから、多くの人が少しでも地域の未来について考える機会があればいいな、と考えました。

(文責 経済学部 2年 博田佳哉)

TOP