パスワードのリセットをリクエストしますか?

ニュース

永山地域誌『群像 ―わたしたちの永山―』発刊記念の集いを開催しました

2019年11月21日 木曜日 / カテゴリー ニュース, 地研ニュース

この度、旭川大学・旭川大学地域研究所は『群像 ―わたしたちの永山―』*の発刊に御尽力を頂いた永山地域住民の郷土愛に深く感謝と敬意を表したいとの考えから、発刊記念の集いを開催しました(11月19日開催)。

 本書は永山地域住民より「1961年に旭川市へ合併した後の永山地域の歴史や住民の生活記録がほとんど残されていない」との思いから本学地域研究所に調査協力の依頼があり、永山まちづくり推進協議会(分科会:永山地域文化振興実行委員会)と連携をとり、大学及び地域研究所のスタッフが地域住民と共に調査に関わって発刊したものです。

発刊記念の集いでは聞き取り調査に応じてくださった地域住民をはじめ、寄稿関係機関、学生、教職員、計35名が出席し、永山に対する思いをお互いに語り合い盛況のうちに閉会となりました。
みなさん往事の賑わいを懐かしむと同時に、これからの若い世代に永山の新たな発展を託し、郷土への変わらぬ愛着をひととき確かめ合いました。

*本書は旭川市内の各公立図書館、旭川大学図書館、地域研究所で閲覧可能です。

TOP