パスワードのリセットをリクエストしますか?

佐々木ゼミ

えほんのもり(2021年2月)

2021年02月15日 月曜日 / カテゴリー 佐々木ゼミ
先週末2月13日はえほんのもり in ジュンク堂書店でした。参加してくれた皆様、ありがとうございます。
卒業を控えた2年生は今回で本当に最後のえほんのもりとなり、1年生に引き継ぎをしながらエネルギッシュな最終回となりました。
乳児さんから小学生まで年齢幅があったにもかかわらず、新聞紙あそび、大変盛り上がりました。
えほんのもりではこれまで何度か新聞紙あそびを取り入れていますが、この日は輪投げ、かぶと作り、エコバッグ作り、剣作り、長ーく千切って長さを競う、ただひたすら千切る…など、年齢に合わせたあそびが自由に展開されていて、賑やかなひとときとなりました。
最後に散らばった新聞の片づけも楽しみながら行い、あそび後の絵本に上手に導いていたように思います。絵本からのあそび、あそびからの絵本という繋がりは毎回課題に上がりますが、ずいぶんと事前準備をした様子が見られました。
さて、来月からは1年生がえほんのもりを引き継いでいきます。
こうした実践の場をいただけることに感謝しながら、地域の子育て家庭との関わりを楽しんでいけたらと思います。
次回は3月6日(土)、
引き続き11時からの午前の部のみの開催です。
街中にご用事のある方は是非お越し下さい♪
TOP